入口はどこだ?
2015/11/13
経営コンサルタントをやっていると、相談に来る色々なお客さんが口を揃えて言う言葉って結構あります。これまで何度も聞いた言葉の一つが「実際に来てもらえると店の良さが分かってもらえるんですが」とか「食べてもらえるとウチの商品の素晴らしさを実感できると思います」。
実はこの言葉は、何故売上が上がらないかその原因を如実に物語っている、この言葉を吐いている限り一生売上は上がらない(笑)と言っても過言ではありません。
どういうことかと言うと、実際に来てもらえない、実際に食べてもらえない、から今があるのです。この言葉を吐く背景として、商品開発や店づくりには熱心だけど、商品や自社の存在をお客さんにアピールするマーケティングに殆ど時間も人もかけてない実態があります。お客さんが来ない理由を商品や店づくりに100%求めている限り、現状は変わりません。もっとはっきり言うとあなたの商品やお店を、ターゲットとなるお客さんに知らせる、気付いてもらう必要があるのです。、
今あなたのするべきことは「入口づくり」です。あなたの商品やお店の入口がどこにもないから、お客さんは気付かないのです。こんなこと言うと「入口はあるに決まっているじゃないか、看板だって立ててあるし」と反論されるかもしれませんね。
でも入口と看板立てている位では素通りされているということなのです。素通りされずに、目に止めて気付いてもらうには自分から積極的にお客さんに仕掛ける必要があるのです。
具体的には(1)顧客ターゲットを絞る(2)ターゲットが普段接触時間の多いメディア(チラシ、FBなど)を複数選ぶ(3)分かり易い販促物をつくり選定メディアで発信する。
これを繰り返すのです。
自分では入口はあると思っているんだけど、お客さんには入口が全く見えていない。売上が上がらないというのはそういうことです。
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乗山徹
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