「不易」が大事なんて当たり前
2016/04/02
「不易流行」という言葉をご存知でしょうか。江戸時代の俳人、松尾芭蕉の言葉で良い句を詠むためには、(1)「時代に左右されない基本的、普遍的な基礎技術(不易)」と(2)「時代性を取り入れた新しい要素(流行)」の両方が必要であるというもの。
この「不易流行」は正に現代のマーケティングに求められる要素をそのまま言い当てているように思うのです。
これをマーケティングに当てはめると、マーケティングとは自分の商品の良さをターゲットとなる顧客に伝えて購買を喚起するものである、これは時代がいくら変わろうと普遍的な真理、まさに「不易」な部分。
一方、インターネット社会になってメディアの栄枯盛衰は激しく変わり、既存の紙・電波中心のマスメディア販促からソーシャルメディアを使ったSNS販促に主流が移っている、これが「流行」の部分です。
最近、何回か書いたKloutスコアなんてのが注目されているのも、SNS販促が既に黎明期を終え、次の成長期に入り技術的、ノウハウ的に確立されてきていることを意味しているのだと思います。
僕が危惧してるのは、SNS販促が成長期に入ったのも知らずに、フェイスブック登録さえしていない経営者の方が未だ多いという事実です。そんな方に限って、フェイストゥフェイスのコミュニケーションは大事だ、つまり「不易」がまず大事で「流行」を追ってもしょうがないという言い分なのです。
とても危険な考えだと思います。何故ならSNS販促を徹底的におこなって好業績を上げる企業は既に沢山出てきているからです。まだSNS販促が海のものとも山のものとも分からない、皆ドングリの背比べみたいな状況の黎明期はとっくに終わったからなのです。「不易」が大事なんて当たり前、それが分かったうえで「流行」を取り入れて大成功しているのです。
ちなみにこれまで僕の知っている限り、SNS販促はまだウチには早いと言ってくれた方は全員、紙販促もやっていない、つまり販促何もやっていない、「不易」も「流行」も追っていなかった。
勝手にやってください、お大事に!って感じです(笑)。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
カーネーション
朝の連ドラを毎日見ているのですが、今の「カーネーション」、婦人服の小篠三姉妹の母 …
-
ビジネスは人に話すことでプラス方向に動き出す
経営をやっていると、自分ではこうやりたいとか、この問題を解決したい思っても中々行 …
-
SNSもクロスメディアで
昨日も書きましたが、SNS歴5年になります。始めた頃はまだまだ世の中でSNSを使 …
-
生きた販促物に投資しよう
昨日は守成クラブの赤玉商談会に出席しました。 各人販促物を持ち寄って自社の商品を …
-
継続が価値を生む
昨年末から始めたマーケティングコラボセミナー、今日で4回目となります。 毎回、企 …
-
社長の決断
事業ドメインってご存知ですか?事業ドメインとは事業領域つまり誰に何を売るかを決め …
-
忙しいは無能の証明
毎日、入ってくるメールの中でGunosyという色々なサイトから自分に興味のありそ …
-
販促は狙い撃て!
昨日の記事の続きです。基本的に販促活動は商品が売れるように「人」に商品の「良さ」 …
-
チラシの気持ちになったら・・
「想像の翼を拡げてみてください」とは、朝の連ドラの「花子とアン」でよく出てくる僕 …
-
早く気付かないと
昨日は北見の大越社長の会社㈱三書堂さんにお邪魔しました。 大越社長はエクスマの塾 …