売上アップアドバイザー シーサー君

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SNS、ゆるくないわ

      2016/04/02

昨日は第65期エクスマ塾の2日目、SNS販促について座学中心にブログ、フェイスブック、Twitter等について学びました。話しを聞いて今更ながらではありますがつくづく思ったのは、SNSをマーケティングに活用するには関係性構築に徹するべきだということです。
新規ドキュメント 28_1
関係性は全ての取引の前提となるものです。知らない人、親しみのない人からモノは買いたくないのが誰もが持っている買い手としての気持ちなのです。いかにしてお客さんとつながり自分の話を聞いてもらえる状態に持っていくか、そのための最適ツールがSNSやブログというわけです。
その辺が分かっていないと、セール50%オフ的な記事が未だにタイムラインから流れてくるのを目にしますが、これ敬遠されて誰にも相手にされないということをそろそろ分かって欲しいな~と思います。

そして、記事の中味も読んでもらえるものを求められているし、記事の頻度、回数も含めたボリューム、複数のメディアを使って個としての影響力を強めて関係性を強固なものにしていく。そんな感じが今必要なSNS販促のイメージです。
求められているものが、どんどん変わってきている。勉強し続けて、発信し続けないと、あっという間に浦島太郎、を実感している今日この頃。ホントです。ゆるくないわ(笑)。
※ゆるくない=北海道弁で「大変だ」の意味

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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