売上アップアドバイザー シーサー君

*

SNS、ゆるくないわ

      2016/04/02

昨日は第65期エクスマ塾の2日目、SNS販促について座学中心にブログ、フェイスブック、Twitter等について学びました。話しを聞いて今更ながらではありますがつくづく思ったのは、SNSをマーケティングに活用するには関係性構築に徹するべきだということです。
新規ドキュメント 28_1
関係性は全ての取引の前提となるものです。知らない人、親しみのない人からモノは買いたくないのが誰もが持っている買い手としての気持ちなのです。いかにしてお客さんとつながり自分の話を聞いてもらえる状態に持っていくか、そのための最適ツールがSNSやブログというわけです。
その辺が分かっていないと、セール50%オフ的な記事が未だにタイムラインから流れてくるのを目にしますが、これ敬遠されて誰にも相手にされないということをそろそろ分かって欲しいな~と思います。

そして、記事の中味も読んでもらえるものを求められているし、記事の頻度、回数も含めたボリューム、複数のメディアを使って個としての影響力を強めて関係性を強固なものにしていく。そんな感じが今必要なSNS販促のイメージです。
求められているものが、どんどん変わってきている。勉強し続けて、発信し続けないと、あっという間に浦島太郎、を実感している今日この頃。ホントです。ゆるくないわ(笑)。
※ゆるくない=北海道弁で「大変だ」の意味

「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから
(有料で1時間目途で1万円です。)

さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

KEISUKE OKUNOYAにマーケティングを学ぶ

昨晩は十勝からのお客様たちの接待で午前様になってしまい泡盛ロック飲み過ぎたせいか …

あけまして2011年

あけまして2011年です。 沖縄民謡に「祝い節」という唄があります。お正月や祝い …

伝える力をつける

昨日は若手経営者の事業計画づくりのお手伝いをしていました。 今回は金融機関の方を …

使わないと意味ない

インターネットビジネスセミナーが始まりました。 初日はITコーディネーター赤羽幸 …

客観視、これが一番難しい

この夏はライブが多く、自分の演奏の姿を動画でアップしてくれる方がいました。 大変 …

そんな簡単じゃなかったはず

僕は絵を描くことは簡単だから皆始めようよ~、とか、中小企業診断士試験だってあきら …

POPは売上アップの原点

先日の松野恵介さんの講演の中でPOPの重要性をさかんに強調されていました。日頃、 …

遊びは死ぬほど大事

昨日は守成クラブ釧路の年に1回のカラオケ大会、2ステージこなしてその後の打ち上げ …

中小企業診断士が分かりづらい件

マーケティングセミナーでいつも冒頭にお話しているのは、自分の商品を気に入ってくれ …

幽霊相手に一人相撲

売上が低迷していて何とかしたい。日頃のご相談の多くはそこに集中しています。そして …

PAGE TOP