SNS、ゆるくないわ
2016/04/02
昨日は第65期エクスマ塾の2日目、SNS販促について座学中心にブログ、フェイスブック、Twitter等について学びました。話しを聞いて今更ながらではありますがつくづく思ったのは、SNSをマーケティングに活用するには関係性構築に徹するべきだということです。
関係性は全ての取引の前提となるものです。知らない人、親しみのない人からモノは買いたくないのが誰もが持っている買い手としての気持ちなのです。いかにしてお客さんとつながり自分の話を聞いてもらえる状態に持っていくか、そのための最適ツールがSNSやブログというわけです。
その辺が分かっていないと、セール50%オフ的な記事が未だにタイムラインから流れてくるのを目にしますが、これ敬遠されて誰にも相手にされないということをそろそろ分かって欲しいな~と思います。
そして、記事の中味も読んでもらえるものを求められているし、記事の頻度、回数も含めたボリューム、複数のメディアを使って個としての影響力を強めて関係性を強固なものにしていく。そんな感じが今必要なSNS販促のイメージです。
求められているものが、どんどん変わってきている。勉強し続けて、発信し続けないと、あっという間に浦島太郎、を実感している今日この頃。ホントです。ゆるくないわ(笑)。
※ゆるくない=北海道弁で「大変だ」の意味
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
サービス業の販促
伝統的な産業でも殆どの業種で客数を減らしている世の中。 お風呂屋さんもその一つ。 …
-
惜しい・・・朝食
週末の札幌でホテルを取ろうとしたらお祭りと重なったせいで中々予約できませんでした …
-
風景じゃなくヒトね
昨日のセミナーでもフェイスブックのお話をしました。 先日書いた記事「後ろ姿のアン …
-
去る者は追わずでよい
先週まるまる1週間、デジタルデトックス期間を設けてSNSから一切遠ざかっていまし …
-
複数メディア発信のススメ
メルマガを再開して2回目を発行しました。「メルマガ面白いね、楽しみにしているよ」 …
-
上達しようぜ!
ブログを書いた方が良いでしょう? ツイッターもやった方が良いでしょうか? インス …
-
顧客の創造_4つの謎
年の始めに今年の事業計画を構想している方も多いのではないかと思います。 今更です …
-
デトックス週間終えました
1週間ぶりのブログ再開です。2年半ぶり位でブログ書きをお休みさせていただきました …
-
見事な会社
昨晩、出張中の札幌のホテルでビール飲みながらぼんやりテレビを見てたら村上龍の「カ …
-
エクスマ塾65期雑感
昨日でエクスマ塾第65期の北海道シリーズが修了しました。今回の塾は様々な驚きがあ …