書くと見るとは大違い
2016/04/02
フェイスブックで自分の記事や写真を投稿するってとても大事だと思います。
FBだけでも投稿を始めた人と、いまだFBはじめSNSをやっていない人との大きな違いがあるのです。それは、投稿を始めた人は自分の発した情報に人がどう反応するか鋭い感覚を身に付く。逆に情報を発した経験の無い人は自分の発した情報に対して世の中の人がどう反応するか見当がつかないのです。
例えば、歩いていて目に止まった花の写真を投稿するときに、どんな紹介文を書くかで相当反応は変わってきます。同じ写真でもつけるタイトル、キャッチコピーで反応がまるで変ってくるのです。
今朝は桜の花が散ってすでに葉っぱになってしまった写真を投稿しましたが、恐らく写真だけだと葉桜なんて綺麗でもなんでもないので反応は悪いと思います。そこで「おはようございます、葉桜です。役目を終えて、散りてゆく花に情けかけて♪」とつけたら反応が良かった。どう読んで欲しいのか、意味性を加えたのです。この場合には、散って役目を終えややみすぼらしくなった桜の木にもまた情愛をかけましょう、という想いを込めたのです。
実は、僕が最近ステージでも好んで唄っている沖縄民謡のアッチャメー小という曲の歌詞の一節に「散りてぃ行く花に情きかけて~」という下りが素敵だな~と前から思っていたので、温泉宿の窓を今朝開けたら、丁度散ったばかりの葉桜が目に飛び込んできて、シャッターチャンスとなったわけです。
こんな感じで日々SNSで投稿する訓練をしておくと無意識の内に反応の上がる感覚が身につき、いざ本当にチラシを作るとか大事なプレゼンの資料をつくる際に大きな力となるのです。
同じフェイスブックユーザーでも漫然とただ流れてくる記事を見ているだけでは発信力はほとんど身につかないと思います。
投稿するのと見るだけでは全く違う。どんどん投稿して楽しみながら反応の上がる訓練をしましょう。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
グラスの底に顔があったって良いじゃないか
「グラスの底に顔があったって良いじゃないか」。70年の大阪万博の「太陽の塔」を制 …
-
そろそろ呪縛を解かないと
モノが売れない要因には2つあります。 一つはモノが悪い。品質が悪い。よってお客さ …
-
出発のアンソロジー
くしろ演劇みたい会、出発(たびだち)の詩集(アンソロジー)を釧路市生涯学習センタ …
-
せめて淡雪とけぬまに
一昨日の記事は起業塾の卒塾のプレゼンの際、塾生の顔を書きながらいつものようにマイ …
-
気付いたらびっくりポンや
経営コンサルタントという仕事のキャリアが15年にもなります。 その仕事の中で起業 …
-
相談の神髄はあなたの過去にあり
昨年の暮れの丁度今頃だったと思いますが、飲んだ帰りに寒空の下、繁華街の歩道に出て …
-
良い人だけど何屋さん?
最近、このコラムでUSPをテーマに記事を何本か書きました。 USP(Unique …
-
死ぬほど大事なワンフレーズ
自分の商売を相手に伝えるワンフレーズを考えてみてください。 最近、こんな作業をコ …
-
心射抜かれた言葉
以前からずっと肩が痛いです。 肩痛と言っても肩凝りじゃなくて右腕のつけ根、肩を回 …
-
今度、街で見かけたら
昨日のブログではエクスマ札幌塾の72期卒塾生の顔を描きました。 よく聞かれるのは …