売上アップアドバイザー シーサー君

*

ROI上げようよ♪

      2016/04/02

ROI(Return on Investment)という言葉をご存知でしょうか?投下資本利益率と言って、かけたお金に対してどれだけの収益を産んだかという指標で、【利益/投資額】という計算式になります。
実はビジネスではこのROIという概念はとても重要で、このROIを上げるために商売も始めたし、ROIが上がらないなら商売なんか止めたが良いとさえ言えるのです。良い投資をしてROIをいかに上げるか?が経営者に課せられた最大の命題と言えるでしょう。
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なぜなら、商いは投資の連続だからです。人を雇用するのも投資ですし、お金をかけて広告宣伝を打つのも投資、大切なクライアントとお酒を飲むのも投資、セミナーを経営者自ら受けたり社員に受けさせるのも投資、たまに外でソフトボールを皆で行った後に焼き肉するのも投資かもしれません。もちろん新しい店舗を立てて出店したりするのも投資です。
いずれにしても、その投資に対してどれだけのリターンがあるのか?いわゆるコストパフォーマンスをどれだけ上げるかを常に考えないといけません。

例えば、僕は経営コンサルタントとして独立してから、結構色々なセミナーに投資してきました。特にISO関係のセミナーにはまって数百万円を投資しましたが、リターンはとても少ないものでした。一方今でも続けていますが、エクスマ塾はじめエクスペリアンマーケティング関連の投資のリターンはとても大きいですし、投資としては圧倒的にコストパフォーマンスが高い。
例えばエクスマ塾に36万円を投資して、売上が30%増えればすぐ元を取れるどころか、これが毎年ですからROIなんてとんでもなく高いわけです。(実際には30%どころではなくもっと高いのですが)
それと、広告宣伝費をケチる会社が多いのですが、それこそROIを考えるべきなのです。こういう販促のROIが小さいのは、やり方が悪いからです。(1)ROIの高いマーケティングセミナーを選んで効果的な販促手法を自ら学ぶ、(2)ROIを高く導くパートナー(コンサルや代理店)を選択する、といった見直しを行うべきです。投資しないと何も始まらない、投資効果が上がらないのは投資行為自体が悪いのではなく、投資先を間違っているからです。

もしも、僕があの時、藤村師匠からのお誘いを断ってエクスマ塾に通っていなかったらと考えると、ゾッとします。世の中、投資先で溢れていると言っても過言ではありません。しかし、どのセミナーも有益なわけではないし、どの広告代理店やコンサルタントも有能なわけでないのです。

だから、ROIを上げるには、投資をムダにしないためには、正しい投資先を選択しなければなりません。迷った時には下に書いてありますが、シーサー君に相談しましょう(笑)。ROIを上げる今のあなたに一番ぴったり合った投資先を耳打ちしますよ~♪。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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