伝えなければ気付いてくれないってことに気付いて欲しいな~(笑)
2016/04/02
昨日、月2回発行しているメルマガの登録者リストをチェックしていました。登録日も記録されているので見てみると、昨年の6月9日だけドーンと登録者が増えている。
あれ、何でだろう?と思って心当たりを調べてみると原因が分かりました。その時だけフェイスブックで告知をしているのです。
その時だけ、2年ほどさぼっていたメルマガを再開します、というアナウンスをフェイスブックで行ったのです。メルマガ発行の告知はその日だけで、その後の推移を見るとまた何日かに1回って感じで一機にペースが落ちました。
※ちなみに、シーサー君メルマガ(無料)は毎月10日と25日に発行、登録はこちらから
先日、2年半ぶり位で以前に相談された方が再訪してくれました。きっかけは公的支援機関の経営相談窓口が出している新聞広告で僕の名前を見つけて、「ああ、この相談なら乗山さんが居たんだ!」って思い出したそうです。
毎日、このブログで同じようなことを書いているので今更ながらと思うかもしれませんが、これらの事例は現代のマーケティングで何が一番重要かを教えてくれると思います。
「お客さんは知らせに気付いて初めて具体的に動く」ということです。FBでのお知らせしかり、新聞広告しかり、告知して初めて気づいてくれるわけで、告知しなければ気付かれないまま、永遠に忘れられてしまうということです。
こんなに良いメルマガ記事を書いているのに登録しない世の中のお客さんはけしからんとか、こんなに役立つ相談しているのに使わない世の中のお客さんはやる気がない人ばかりだとか、いくら力んでも始まらない、というよりバカです(笑)。
使ってほしけりゃ、世の中の人に使ってほしいって伝えないと、気付いてくれないんだ!ってことにそろそろ気付いて欲しいな~(笑)。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップや組織活性化のご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。
(料金は1時間目途で1万円、延長料金不要)
Skypeを使って遠隔地の方にも対応します。ご相談後にFBメッセージやメールで販促物の添削もできますよ。
————————————————————————————————–
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は3月25日(水)です。詳しくはこちらを読んでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
シーサー君メルマガ(無料)は毎月10日と25日に発行、登録はこちらから
————————————————————————————————–
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
ひがし北海道を設計し直す
さきほど「市民と考える国際バルク戦略港湾フォーラム」を終えました。 司会と閉会の …
-
見える化して打たれ強い子になろう
KLOUT値のことはこのブログで何度か取り上げてきたのですが、一言で言うとSNS …
-
メディア使いになろう
このブログではいくら良い商品を持っていても、お客さんが知らなければモノは永遠に売 …
-
北海道の名づけ親って?
「北海道」って色々な県名がある中で異色というか、他県と違うと いうか、どうしてこ …
-
単純化すると
「単純化すると、◎◎△▲、こう言うことですよね?」、最近、自分でやたらと「単純化 …
-
生き残る組織のたった一つの条件
コンサルティングの世界で最も有名で誰もが今でも使っている現状分析ツールとしてSW …
-
言葉は人間の証明です
僕が毎日ブログで書いている絵はハガキ絵の道具で描いています。これは3年ほど前に札 …
-
USPはブログに宿る
ブログってやっぱり大事だと思う。 何を今更って感じですが、最近新たにブログを始め …
-
モノの前に(ヒト(+モノ))ね
ソーシャルメディアの勢いが止まりません。 今日はそのソーシャルメディアでどう売上 …
-
遠くばかり見ていないで
昨日は朝から経営会議に出席。 極めてイノベイティブな商品・サービスを開発した。 …