つながりマップを創ろう
2016/04/02
繁盛店の必ずやっていることはお得意さん集客である、ということはこれまで何度か書いてきました。マーケティングの中心を既存のお客さまに集中するということをまず第一義的に考えなければいけないのは言うまでもありません。
昨日の記事の中で既存のお客さんとの関わりを振り返るのに、これまでの記録をほじくり返してみようと書きました。
実は自分でやってみてここ数年で自分のサービスを利用をしてくれたお客さんが、どのメディアで自分とつながっているのだろうということを調べてみました。
その中でフェイスブックつながりがどの程度いるのかなぁ~と思って調べてみたら、ふ~ん、なるほどねぇって感じの数字でした。
どの位だと思いますか?僕の場合は56%でした。
これを多いと見るか少ないと見るかは微妙なところですが、「お得意さんの半分以上はブログやフェイスブックの発信を見てくれている」ということですから、SNSが最重要のメディアであるというのがうなづけるのではないかと思います。
あなたも、こういった分析を一度して見ると良いですよ。上の数字を逆に読むと44%のお客さんはSNSメディア以外のメディアでつながらないとこちらの情報が受け取れないということです。情報が途絶えるということは、やがて忘れられる可能性がとても高いということです。
直接、会えればそれでよし。それが出来ないのなら紙のメディアやメルマガという別の手段を講じなければならないということです。
要は、お得意さんと何でつながっているのかを把握して穴を埋めていく、つながりマップを創る。そんな感じでやってみると良いですよ。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップや組織活性化のご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。
(料金は1時間目途で1万円、延長料金不要)
Skypeを使って遠隔地の方にも対応します。ご相談後にFBメッセージやメールで販促物の添削もできますよ。
————————————————————————————————–
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は3月25日(水)です。詳しくはこちらを読んでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
俺たちに明日はない
政府の来年度の予算案が出て各紙の紙面をにぎわしています。 総額90兆円の予算だけ …
-
キクイモはキラーコンテンツ
今日は、朝一便で東京から戻り、「くしろ地域において地域イノベーションを引き起こし …
-
遠くに居ながら同じ町内会?
昨日は釧路市から車で1時間30分の弟子屈(テシカガ)町へ。連続した暴風雪の後、雨 …
-
お祭り楽団演奏 チュリップ&花フェアのお知らせ
やっと日差しが春めいてきた釧路です。 日本で一番遅く咲く桜も来週から再来週くらい …
-
「君の名は」は成り立たない
一昨日、小樽のセミナーを終えて千歳空港へ藤村師匠とJRで移動中、スマホ画面を見つ …
-
見た目怖い人の処方箋
人の顔は様々で、いつも人懐こい笑顔で爽やかなオーラを放っている人も居れば、ちょっ …
-
無意味と言われればそれまでですが
最近、朝走っているのをSNSに投稿しているのですが、これが自分の一日のリズムを作 …
-
ズッコけた
う~ やっと終った!!さっき書類を作り終えて郵送した!! 実は連休後半にずっと取 …
-
え、やったことないの?
釧路では台湾との直行便が昨年秋から就航し観光客が増えてきています。台湾ではジャイ …
-
ゾウさんのエサ代
一昨日、釧路公立大の地域経済研究センターに新たに着任した佐野修久氏の講演とワーク …