つながりマップを創ろう
2016/04/02
繁盛店の必ずやっていることはお得意さん集客である、ということはこれまで何度か書いてきました。マーケティングの中心を既存のお客さまに集中するということをまず第一義的に考えなければいけないのは言うまでもありません。
昨日の記事の中で既存のお客さんとの関わりを振り返るのに、これまでの記録をほじくり返してみようと書きました。
実は自分でやってみてここ数年で自分のサービスを利用をしてくれたお客さんが、どのメディアで自分とつながっているのだろうということを調べてみました。
その中でフェイスブックつながりがどの程度いるのかなぁ~と思って調べてみたら、ふ~ん、なるほどねぇって感じの数字でした。
どの位だと思いますか?僕の場合は56%でした。
これを多いと見るか少ないと見るかは微妙なところですが、「お得意さんの半分以上はブログやフェイスブックの発信を見てくれている」ということですから、SNSが最重要のメディアであるというのがうなづけるのではないかと思います。
あなたも、こういった分析を一度して見ると良いですよ。上の数字を逆に読むと44%のお客さんはSNSメディア以外のメディアでつながらないとこちらの情報が受け取れないということです。情報が途絶えるということは、やがて忘れられる可能性がとても高いということです。
直接、会えればそれでよし。それが出来ないのなら紙のメディアやメルマガという別の手段を講じなければならないということです。
要は、お得意さんと何でつながっているのかを把握して穴を埋めていく、つながりマップを創る。そんな感じでやってみると良いですよ。
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乗山徹

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