売れる商品は無い
2016/04/03
先日、お客さんとの企画会議での話、「この商品、まだ市場に浸透していないし売れないと思うんですけど・・・」と複数のメンバーからの進言がありました。
まあ、言わんとすることは良く分かるけど、でもその難しい商品を売るためにこの企画会議やっているんじゃないの?まさに「売れる商品はない、売れる売り方があるだけだ」って感じです。
新しい、イコール、まだ使う人があまり居ない、だから売るのを止めましょう、というのはある意味正解かもしれません。でも、リスクを取ってでも新しい商品を扱おうと決めたんだったら、売れるように仕掛けるしかないのです。
新しい商品というのは、新しいゆえの価値があるはずなのです。どこが今ある商品群より優れているのかを徹底的に分析して調べる、そこを企画書に表現していくのが肝。
新しくてこれまでにない価値があるというのは、世の中のためにもなり、話題性もあるわけで、ニュースリリースすれば新聞やテレビで取り上げてくれる可能性だって充分あるのです。
どんなに今売れている商品だって、市場に導入されたばかりの新商品の時代があるのです。新しさイコール取っつきにくさであったり、馴染みのなさである反面、これまでにない魅力という強烈な価値を持っているのです。
世の中にあるものは全て価値を伝えないと売れない、今放っておいても売れる商品でさえ必ず売れなくなる時期が来ます。商品にはライフサイクルがあってどんな商品でも誕生から成長、ピークを経て成熟、衰退し、やがて死に至るのです。あなたの仕事は放っておいても売れる商品に頼ることではない、全ての商品は放っておいても売れないのです。
あなたの仕事は、放っておいても売れない商品の価値を敢えて伝えることで売れる商品に変えることなのです。この仕事に終わりはありません。
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乗山徹
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