情報を頭の中から解き放て
2016/04/03
先日、クライアントの販促会議でのこと、出席者に強制的に課題や販促のアイデアを出してもらいました。
自由に書いてもらうと、出ること出ること、こんなに課題ややるべきことってあるんだね~と感心するほど出てきました。
その出てきたアイデアを並べてみて、これ全部やったら繁盛店間違いなしだろ~な~ってつくづく思いました。
そして、こういうアイデアって特別なものでもなく、どこかのお店でやっていたり、或は過去にこのお店でもやっていたことなのです。販促アイデアに斬新なものや発明的なものなんて特に必要ないのだと思います。他社のパクリやネットで見た成功事例のパクリ、そして過去にやってきて実績のあったものなど、要はなんでも良いのです。
つまり、出てきたアイデアは本来やるべき当たり前のことばかり。当たり前の販促策を日常業務の繰り返しの中で何一つやっていないから売上が低迷しているのです。
実は販促アイデアは働いているスタッフ一人一人の頭に中には入っているのです。放っておくと、そのアイデアは永遠に各人の頭の中に閉じ込められたまま外に出てきません。そして何一つ会社は変わらずに何の販促策も取られずに業績は下降線の一途をたどっていく。恐ろしいことにこれが日本の殆どの中小企業の実態です。世の中は活性化していない組織であふれています。
改革のための第一歩はメンバーの頭に閉じ込めている情報を外に出してあげること、そこからあなたの会社が驚くほど大きく変わる次の歩みが始まるのです。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は2月25日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
良い文学は人生を楽しくする
昨日は読書会でした。 今は2ヶ月に1回のスケジュールで、僕が参加してから17年、 …
-
ランキング生活はドMの世界
今日は、久々にブログランキングで1位につけました。いつもクリックしてくださる方、 …
-
タイムマシンに乗って
僕はブログ以外に毎日書いているものがあります。それは日誌です。何時に誰とあって何 …
-
永久保存版です~HO
北海道の観光や飲食、お店の情報を中心をした月刊誌の「HO」ってご存知でしょうか? …
-
魔法の売上アップ術で〆ます
集客・販促マーケティングセミナーの3回シリーズの最終回が近づいて来ました。1回目 …
-
専門性を生かした企画で仕掛ける
お客さんは忘れる動物である。 基本的にお客さんは自分の会社のことを知らない。また …
-
散ればこそ
散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき 「伊勢物語」より …
-
セールじゃなくても行きたいんだ
多分、僕のところにも1年間の中で商売上のDMやハガキって結構な数届いています。な …
-
手作りの金メダル
最近、全く別々の方から京セラの創業者で日航の再生の立役者である稲盛和夫さんの言葉 …
-
知財セミナー
ホテルポールスター札幌で経産局主催の知財セミナーが行われ、㈱昭和冷凍プラントの若 …