セールじゃなくても行きたいんだ
2016/04/03
多分、僕のところにも1年間の中で商売上のDMやハガキって結構な数届いています。なぜ多分なのかって言うと、読んでいない、ぱっと見てゴミ箱に捨てているのは覚えているんですが、どれだけ来ているかあまりよくわからないのです。
つまり、僕は自分の相談者やお客さんには販促は大事だよって言っておきながら、自分では受け取ったDMを片っ端からロクに見ないで捨てている。何て野郎でしょうか!(笑)
まあ、マーケティングのコンサルタントやっているから、来た全てのDMを丁寧に読む義務はないですよね。
でも、全て読まないで捨てているわけではありません。全体の中では少数ですが、エクスマの勉強仲間のDMやお客さんのよく出来たものはじっくり読んだり、これはすごいと唸らせるものもあります。飲食店で言うと2店は必ず読んで、「ああ、マスターどうしているかな?近々顔出さないと・・」ってちょっと懐かしいほのぼのした気持ちになります。そしてすぐは行けなくとも、かなりの確率でその後しばらくしてお店に行くようにしています。
この違いは何でしょうか?僕は、ぱっと見で無意識にDMやハガキを捨てているのですが、捨てられるものはどんな特徴を持っているのか思い起こしてみましょう。
・SALEや割引って書いていて「お得ですよ」感がみなぎっている。
・自分がその店にいったことがあるのか定かでない。
・活字だけで手書きがない。
まだあるのかもしれませんが、恐らくこんな感じです。
つまり、商売の匂いがプンプンして、その店に元々何の親しみもなく、短くとも丁寧な文章の無い、そんなDMやハガキは嫌われる、ということです。
少なくとも読まれるためには、逆の行動をとればよいのです。
商売の匂いをさせずに、いつも来るお得意さんに、手書きの文を添えたものにすることです。
つまり「お便り」を出せばよい。そんなことだけでは、新規のお客さんが増えない?そんなことありません。繁盛店の本質はお得意さんの連鎖です。極端な話、お得意さんに思い出してもらうだけで良い。
お得意さんはセールだから行きたいわけじゃない。普段のあなたの素のままのお店が好きだから、たま~に顔出したいだけなんです。でも、どんなお得意さんでも日常の多忙さの中であなたのことなんか忘れている、それを思い出してもらうだけで良いのです。「商売なんだから売り込まないと話にならない」という気持ちを持つことは決して間違っていません。
でも急がば回れという言葉もあるでしょ。急ぐと嫌われるよ(笑)。そこをぐっと抑えるのです。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は2月25日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
今年もやってきました!シーサー君出演決定
真冬の沖縄ナイト Vol.7
日時 2015.2.1(日) 開場16:00 開演17:00
場所 キャッスルホテル3F
料金 前売2,000円 当日2,500円
出演者 shy、ジョニー宜野湾、寿、下地 勇
オープニングアクト なんくるないさーチャンプルーズ、シーサー君
————————————————————————————————–
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
乗山徹
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
ついに来た~
今朝は耐震旅客用バースのお披露目で大型客船の最初の入港式の日。 幣舞橋近くの河口 …
-
-
全ては地道な努力
今日まで仕事をしている僕です。明日からお盆休みを取ろうと思っています。(ブログが …
-
-
シアワセの種まき
先日、古くからのお客さんとお話していて、乗山さんとお付き合いする最初のきっかけは …
-
-
スモール・イズ・ビューティフル
毎月、定期購読しているハーバード・ビジネス・レビューという雑誌にミスミグループの …
-
-
朝の秘かな楽しみ
最近毎朝、釧路の街の色々な小路を走っています。 なるべく通ったことのない小路を走 …
-
-
SNSでつい発信したくなるネタは?
昨日、朝ランをしていたらいつものコースの釧路フィッシャマンズワーフMOOの河岸に …
-
-
新春のおよろこびを申し上げます
明けましておめでとうございます。 SNSで繋がっている方には、殆ど紙の年賀状を出 …
-
-
年に一度の沖縄が釧路にやってきた。
中心市街地の普段は空きビルのスガイビルで年に一度の「真冬の沖縄ナイト」が開催され …
-
-
異能との出会いが大事
今週は中小企業家同友会の旭川支部に行って参りました。 目的は全道の組織委員会への …
-
-
経費は裏切らない
多くの会社が年度末決算を迎えようとしています。 決算の作業は確かに手間のかかる作 …