売上アップアドバイザー シーサー君

*

ホームページはデザインのみにあらず

      2016/04/03

ホームページを見直そうと思うんだけど、今のを見て感想くださいって頼まれました。で、早速覗いてみた。ん~確かに今のままだと反応なさそう。と一言で終わってしまっては申し訳ないので(笑)、もう少し深めてみましょう。
141218_1505_001
ホームページも当たり前の話ですが販促物の一つです。ネット上の会社パンフレットのようなもので、今の時代、紙のパンフは読まれる機会があまりないけど、ネット上のパンフであるホームページは多くの人の目に晒される極めて重要な販促物と言えるでしょう。
まず販促物一般で言えることはホームページでも言える。販促物での一番の悩みは「中身を読んでもらえないこと」なのですが、ホームページも当然ながら同じことです。
パッと見でつまらない顔をしたホームページは中身を読んでもらえない。普通のチラシなんかと違って、会社情報を調べたりもされるので販促物の中では、より読んでもらえる確率は高い方なのですが、やはり興味を持ってもらえなければ、飛ばし読みをされたりしてちゃんと読んでもらえないのです。
それでは、どうしたら「面白い」とか「興味深い」と思ってもらえるのでしょうか?
それは自分の狙ったターゲット(読者)が、「事業の価値」を感じてくれるかどうかだと思うのです。「事業の価値」が表現されていなければ、それは退屈なホームページです。読むだけ時間の無駄というものです。ホームページを読んでくれているということは、その会社の事業の価値を期待してみているのですが、読んでもどこに価値があって、どんなところが良いのか、どんな良いことがあるのかが理解できなければ、期待を裏切ったことになる。

冒頭で読んで反応がなさそうと言ったのは、僕自身が書かれていることを読んだだけでは、事業の価値がどこにあるのか、よくわからなかったからです。事業の価値そのものが無いのか、あるけど表現されていないのか?聞いてみようと思います。
事業の価値が分からければ、どんな時に頼んだり、声をかけたりしたら良いのかわからないので永遠に仕事につながらない。
辛口かもしれませんが、ホームページに限らず、反応の無い販促物はデザインやテクニック以前の問題として「事業の価値」があいまいになっていることがとても多いのです。読んでいる人がどんな時にあなたに声をかけたら良いのか、スコーンと一発でわかるように事業の価値が伝わるつくりにして欲しい。
そのためにはデザイン問題じゃなくて、経営そのものの価値や方向性って根本的な問題を見直した方が良いってことかな~。

「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

————————————————————————————————–
「販売促進マーケティングLIVE第3講 ~激変の時代にエクスマを~」
講師 藤村正宏
日時 12月19日(金)18時30分~20時30分
場所 釧路市生涯学習センター(まなぼっと) (無料)
セミナー詳細とお申込はこちらです。
————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は12月24日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

入口でサヨウナラは悲しい

ここ10数年来、釧路だけでなく日本全国どこの地方都市へ行っても、必ず商業の中心地 …

明日はどっちだ?

昨日のブログで今の国の形では未来がないと書きました。 明治維新以来の中央集権で地 …

夢中になれるもの

最近、続けて音楽とかお祭りネタで申し訳ありませんが、今日もそんな話です。というか …

体験に勝るもの無し

今年は随分色々な土地に出かけた移動の多い年でした。北からいうと北海道内は別にして …

画像で刻む

毎日、ブログを書く際にまずテーマを決めます。次にテーマにそって文章を書いていきま …

遠いあなたは近い人

2年前位からソーシャルメデイアの世の中に変わって今はアフターソーシャルメディア、 …

そのために何する?

新年度も既に始まり売上や利益の予算を達成するために日々会社は動いています。 これ …

2-8の法則

2-8の法則ってご存知ですか? パレート法則とも呼ばれますが、売上の8割は2割の …

飽和化の罠

地域の中小企業、特に地域の固定された商圏内で行う小売・サービス業は人口の減少がイ …

知ってましたか?四季の像の秘密

僕の毎朝のランニングコースは、必ず釧路市の中心にある幣舞橋(ぬさまいばし)を通り …

PAGE TOP