足りないもの、それは「引き」です
2016/04/03
毎日目にするチラシや広告、その他諸々の販促物。でも残念な販促物が多いのも事実。多くは、読んでもらえずに素通りされているのです。どこに原因があるのでしょうか?
読まれない販促物だって、多くのプロの技術とコストがかかっている以上、決して手抜きしているわけじゃないと思います。どの販促物もじっくり読めば、商品の特長も書いてあるし、良い商品だな~と思えるものが多いのです。にも拘らず無視される販促物なのです。何が欠けているのでしょうか?
問題は誰もじっくり中味を読んでくれないところにあります。販促物の内容は正しいのです。つまり全て悪いわけではない。じっくり中味を読めば正しいことが書いてあるのです。
足りないのは一言で言うと、最初の一瞥、パッと見で読ませる「引き」なのです。「引き」があれば、中味まで読んでくれる。ということは文面全て変える必要はない、正しいことを書いている中味は丸ごと使えるのです。「引き」を加えれば良いのです。
一瞬の「引き」をつくる方法は沢山ありますが、まずキャッチコピーです。顔を出すというのも良いし、手書きなんてのも最高の「引き」をつくれます。
僕が何で毎日ブログで手間のかかる手描き絵を書いているかというと、まさにこの「引き」を造っているとも言えるです。そういう意味で、販促物は(1)伝えたい内容、(2)内容を読ませるための「引き」、の2段階の検討が必要。反応が無い販促物は(1)伝えたい内容、だけで終わってしまっている。(2)「引き」、のない販促物はメイクで化ける前の美女みたいなもので、美味しそうに見えないので誰も手を出さないのです。
あ、ちょっと例が悪かった、大ヒンシュク買いそう(笑)。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は11月26日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
万物が芽吹く時
毎日同じコースを朝ランしていると、新緑の季節という位で、日々草花や木々の芽吹きと …
-
100年に一度って本当かい?
昨日は未来を釧路の考える会主催のセミナーで僕もパネラーとして参加、僕自身、凄く気 …
-
文学、演劇そして酒場放浪
今週は昨日の読書会と水曜日にくしろ演劇みたい会の劇団1980「落語芝居」を見てち …
-
やっぱり人だ
帝国データバンクと契約していて毎夕変動情報という企業の倒産情報がメールで流れてき …
-
笑顔、笑顔、嬉しいね!
GW前半の中日の28日、日曜日にも拘わらず釧路の繁華街ビルオリエンタルプラザの5 …
-
一本につながった関係性マーケティング
一昨日、釧路の老舗ジャズ喫茶ジスイズ完全閉店の記事の切り抜きをフェイスブックにア …
-
五感の時代が来た
昨晩は毎年恒例で6回目の「沖縄ナイトin釧路」、シーサー君も3年連続トップバッタ …
-
ブログが本丸な理由~その2
ブログを書いているとコアなお客さんとのつながりが強まるのが最も良いところだと思う …
-
遊ばざるもの働くべからず
藤村正宏氏の講演が釧路市民文化会館小ホールで行なわれました。 今回は中小企業家同 …
-
メディアミックスが必要
隔月で地元新聞に経営コラムを書いています。いつもは結構分かりやすいと言われる事が …