記憶に残るには
2016/04/03
昨日の記事で、お客さんが商品やサービスの存在に気付くのは、(1)メディアを通じて気付く、(2)過去の刷り込まれた記憶からよみがえる、の2通りしかないと書きました。
昨日は(1)のメディアについて書いたので、今日は商品選択のもう一つの要因、(2)の記憶について書いてみたいと思います。
例えば、お昼に何を食べようかな~と迷うシチュエーションは日常茶飯事でありますよね。僕だったら、ラーメンにしようか、回転ずしにしようか、お蕎麦にしようか、スパゲティにしようか、迷った挙句、ラーメンにしようと思う。今度はどこのラーメンが良いかな~・・・。あそこのモヤシラーメンは迫力があったとか、あそこのミソラーメンは今一物足りない味だったとか、勝手に過去の体験がどんどん頭の中に現れます。で、最終的にあぁでもやっぱり泉屋のスパカツにしよう(笑)って突然気が変わったりします。
メディアで無意識にインプットされてお店を選ぶ時を除くと、過去のその店で体験した記憶がお店選びでは大活躍しているのです。
当然、過去にその店で良い思いをした、高い価値を感じた時は良い記憶として刷り込まれているし、逆に低い価値しか感じなかったら悪い記憶として残る。良い記憶ならいいけど、悪い記憶だったら、このお店選びの時に、連れに「あの店だけはやめよう、大したことないよ~」とか悪い口コミ流されたりするのです。
いずれにしても、お店選びの際に良い記憶として蘇ってもらうには、お客さんを迎え入れた時に価値があると感じてもらわなければならないのです。そのためには、味そのもの、お店の雰囲気、マナー、オペレーション、価格との兼ね合い(値ごろ感)等も含めて商品力を日々コツコツ高める努力をするしかない。
お客さんの記憶という商品選択の要素について原理原則を追求したら、商品力を日々高めるしかない、というベタで地味な結論になりました、あまりにも当たり前でスイマセン(笑)。でもこれが本質的に大事。
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乗山徹
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