売上アップの2つのポイント
2016/04/03
業歴の長い会社でも開業したての創業者でも、売上をどう上げていくかを考える時に2つのポイントに分けて考えてみることをお勧めしています。
1つのめポイントは商品力そのものがどうなのかという点、2つ目のポイントは商品の存在をターゲットとなるお客さんに知らしめているかどうか販促の問題です。
まず商品力の問題ですが、ターゲットのお客さんが欲しがるような商品か、商品のレベルが高いのか低いのか、お客さんの求める価値を満たしているか、等々商品力が強いかどうかと言う問題です。
当然、商品力が高くなければ、お客さんからは相手にされない。これが低いと商売は続かないですね。例えば、事故続きのJR北海道なんてお客さんに迷惑かけまくりで、僕も当てにならないので最近は他の交通手段に切り替えています。あと先日書きましたが、味が残念な飲食店なんてのも生き残るのは厳しいですよね。
2つ目のポイントの販促の問題、これは僕のブログテーマなので日々この話題は取り上げています。やはり複数メディアを駆使してパンチのある販促を継続的に繰り出す作業が絶対必要。
この2つのポイントを組み合わせると以下4通りのパターンになります。
(1) 商品力 ✖ + 販促行動 ✖ = よく生きてるねぇ・・退場!
(2) 商品力 ✖ + 販促行動 〇 = アンタ詐欺と言われるよ
(3) 商品力 〇 + 販促行動 ✖ = 謙虚さは美徳ならず、傘張り浪人か!
(4) 商品力 〇 + 販促行動 〇 = これが繁盛店だす
(1)は商品ダメで売り込みもしてないって、勝手にして下さいって感じです。宇宙の果てまでサヨウナラ~。
(2)は商品ひどいのに、買ってくださいって、詐欺か!
(3)良い商品を持っていても、世の中のお客さんが誰も知らない、気付かないんじゃ売上ゼロ、宝の持ち腐れです。恰好つけて傘張り浪人やってないで「買ってください」と言わないと。
(4)良い商品をターゲットとなるお客さんにいつも気付いてもらう。こうしない限り売上は上がっていきません。繁盛店モデル。
(1)のようにダブルパンチでダメな会社はあまり居ないと思いますが、(2)の商品力に問題があるパターンは多い。マンネリ化していたり、創業者だと市場にフィットしていないというか売れそうもない商品を扱う等。
最も多いのは(3)の商品は素晴らしいけど、販促行動をまるでやっていないパターン。(3)から(4)への移行が一番出来易いですし、やれば効果が確実に出てきます。
いずれにしても、自分の会社が上の4つのどのカテゴリーに入るか、まずは現状を知って、商品力、販促行動、ともに高めて欲しいと思います。
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乗山徹
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