お客さんは来る理由を強烈に持っている
2016/04/03
昨日の記事、「本丸ダメなら落城近し」で商品力がマーケティングの中では第一義的に重要と書きました。長い目でみると、やはりそのお店や会社の商品力そのものが優れて魅力的なものでなければ、お客さんからの支持は得られないのは当たり前の話です。
一度そのお店や会社の商品を体験したお客さんが、何故またリピートして来るのか?商品そのものに魅力を感じていなければ来るわけがないのです。じゃあ、どこに魅力を感じているのでしょうか?僕はこの「お客さんがどこに魅力を感じて来てくれるのか?お客さんは何故、いつも来てくれるのだろう?」という「自分の店にお客さんが来る理由」を考えることは凄~く重要だと思っています。何故なら「来る理由」さえあれば、必ず来るから、逆に言うと「来る理由」がなくなったら、来客は途絶え、お店は近々閉めざるをえなくなる。
例えば、飲食店で考えてみましょう。先日僕が経験したような「素人に毛の生えたような食べ物」(と感じさせるもの)しか出せなければ、次回「行く理由」は無いのです。この時の「行く理由」は、家庭では出せないダイナミックな味やメニュー選びの楽しみ、お店の雰囲気や空気感などわざわざ外食に出かける非日常的な楽しみなのです。
もう一例くらい、銭湯や温泉で考えてみましょう。何故、自分の家にシャワーもお風呂もあるのに、わざわざ入りに行くのか?家庭のお風呂では味わえない広い浴槽の解放感だったり、マイナスイオンが醸し出す爽やか感だったり、或いは人と人との人情の交わりだったり、時にはボーッと一人で考え事したいとか、これもまた核家族化した家庭では味わえない非日常を求めているのは間違いない。
お客さんは、ただ漫然と来ているわけではない。必ず、強烈に求めているものがあるから、わざわざ時間とお金を消費しに来るわけです。何故、家で飲んだ方が安いに決まっているのに、お姉ちゃんの居る店に飲みに行くのか?求めているのが酒ではなく、解放された非日常の時間と体験を強烈に求めているからです。
私たちのそれぞれの商売で、お客さんが来る強烈な理由がそれぞれ必ずある。これを知ることは、商売を営む者として絶対必要かつ何よりも大事なのです。
お客さんが「来る理由」は時代の動きとも連動してどんどん変わって行く、お客さんが「来る理由」に無頓着な人はこれから益々商売を続けるのが難しくなるでしょう。
来る理由が分かったら、あとはお客さんに喜んでもらえるようにひたすら商品を磨くだけです。
あなたのご商売、お客さんの「来る理由」は何ですか?是非、じっくり考えてみて下さい。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は9月24日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
小規模企業向け経営改善セミナーで浜中町で講演します。
「売上アップのメカニズム」
日時:平成26年10月1日(水)13:30~15:30
場所:浜中町総合文化センター 2F「会議室」
浜中町霧多布西3条1丁目47番地
参加費:無料
お申込みはこちらまで
————————————————————————————————–
小規模企業向け経営改善セミナーで足寄町で講演します。
「売上アップのメカニズム」
日時:平成26年10月2日(木)13:30~15:30
場所:足寄町役場南区コミュニティセンター 1F「集会場」
足寄郡足寄町南5条2丁目8
参加費:無料
お申込みはこちらまで
————————————————————————————————–
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
乗山徹
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
一目瞭然
小売店の中で地域の個店の多くは客数と売上の減少に悩まされています。 一見人がたく …
-
-
全ての購買に必ず理由がある
先日のセミナーを始める際に出席しているメンバーを一人一人確認していて驚いたことが …
-
-
人を癒す壁
釧路市に不思議な壁材をつくっているメーカーがあります。 ㈲加賀谷ブリックの作る壁 …
-
-
散ればこそ
散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき 「伊勢物語」より …
-
-
自転車の時代
ハーバードビジネスレビューという雑誌を毎月とっています。 取っているだけで読んで …
-
-
ゾウさんのエサ代
一昨日、釧路公立大の地域経済研究センターに新たに着任した佐野修久氏の講演とワーク …
-
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_3枚目
このSNSチャレンジ、思いのほか楽しい。 もうただの自己満足で、私的に自分の過去 …
-
-
迷うと良いこともある
今朝は北見のホテルを7時に出る。 食事は運転しながらのサンドイッチ。 必死に帯広 …
-
-
いつまでも受け身でいては・・・
一昨日、台湾経済セミナーin釧路に出てお話を聞く機会がありました。数年前から釧路 …
-
-
私たち聖徳太子じゃありませんから~!
聖徳太子は同時に10人の人の話を聞き分けたという言い伝えが残っていますが本当でし …