売上アップアドバイザー シーサー君

*

お客さんは来る理由を強烈に持っている

      2016/04/03

昨日の記事、「本丸ダメなら落城近し」で商品力がマーケティングの中では第一義的に重要と書きました。長い目でみると、やはりそのお店や会社の商品力そのものが優れて魅力的なものでなければ、お客さんからの支持は得られないのは当たり前の話です。
20140914164306347_0001
一度そのお店や会社の商品を体験したお客さんが、何故またリピートして来るのか?商品そのものに魅力を感じていなければ来るわけがないのです。じゃあ、どこに魅力を感じているのでしょうか?僕はこの「お客さんがどこに魅力を感じて来てくれるのか?お客さんは何故、いつも来てくれるのだろう?」という「自分の店にお客さんが来る理由」を考えることは凄~く重要だと思っています。何故なら「来る理由」さえあれば、必ず来るから、逆に言うと「来る理由」がなくなったら、来客は途絶え、お店は近々閉めざるをえなくなる。
例えば、飲食店で考えてみましょう。先日僕が経験したような「素人に毛の生えたような食べ物」(と感じさせるもの)しか出せなければ、次回「行く理由」は無いのです。この時の「行く理由」は、家庭では出せないダイナミックな味やメニュー選びの楽しみ、お店の雰囲気や空気感などわざわざ外食に出かける非日常的な楽しみなのです。
もう一例くらい、銭湯や温泉で考えてみましょう。何故、自分の家にシャワーもお風呂もあるのに、わざわざ入りに行くのか?家庭のお風呂では味わえない広い浴槽の解放感だったり、マイナスイオンが醸し出す爽やか感だったり、或いは人と人との人情の交わりだったり、時にはボーッと一人で考え事したいとか、これもまた核家族化した家庭では味わえない非日常を求めているのは間違いない。

お客さんは、ただ漫然と来ているわけではない。必ず、強烈に求めているものがあるから、わざわざ時間とお金を消費しに来るわけです。何故、家で飲んだ方が安いに決まっているのに、お姉ちゃんの居る店に飲みに行くのか?求めているのが酒ではなく、解放された非日常の時間と体験を強烈に求めているからです。
私たちのそれぞれの商売で、お客さんが来る強烈な理由がそれぞれ必ずある。これを知ることは、商売を営む者として絶対必要かつ何よりも大事なのです。
お客さんが「来る理由」は時代の動きとも連動してどんどん変わって行く、お客さんが「来る理由」に無頓着な人はこれから益々商売を続けるのが難しくなるでしょう。
来る理由が分かったら、あとはお客さんに喜んでもらえるようにひたすら商品を磨くだけです。
あなたのご商売、お客さんの「来る理由」は何ですか?是非、じっくり考えてみて下さい。

「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は9月24日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
小規模企業向け経営改善セミナーで浜中町で講演します。
「売上アップのメカニズム」
日時:平成26年10月1日(水)13:30~15:30
場所:浜中町総合文化センター 2F「会議室」
浜中町霧多布西3条1丁目47番地
参加費:無料
お申込みはこちらまで
————————————————————————————————–
小規模企業向け経営改善セミナーで足寄町で講演します。
「売上アップのメカニズム」
日時:平成26年10月2日(木)13:30~15:30
場所:足寄町役場南区コミュニティセンター 1F「集会場」
足寄郡足寄町南5条2丁目8
参加費:無料
お申込みはこちらまで
————————————————————————————————–

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

知床-沖縄イノベーション

昨日は知床半島の付け根に位置する標津町の篠田興業さんにお邪魔しました。 社長の篠 …

手書きの復権

フェイスブックでリンクされたブログをチェックしていると、結構コメントで盛り上がる …

体育会系発信力

ブログが自己メディアとして機能し出して、ファンづくり、顧客創造の基本的な役割を担 …

お知らせするから気付かれる

まるまる1週間をデトックス期間にして改めてそうだったんだと思うことがいくつかあり …

悪いことばかりではない

朝ランコースを定番から色々な街を走ってみようという風に変えてみると、毎日違う発見 …

何から手をつけて良いのやら・・という方へ

一昨日は、理美容マーケティングコンサルタントの平松泰人さんの釧路講演。ソーシャル …

後ろ姿にご用心

最近の僕のブログに後ろ姿のイラストが登場しているのをご存知でしょうか? 例えば「 …

ムダと面倒臭いが糧

昨日は中小企業家同友会くしろ支部の役員懇談会で北海道の代表理事である㈱ダテハキの …

習慣病とは良く言ったもので

ダイエットを初めて2カ月弱経ちます。92kgからスタートして今88kgなので2カ …

USPはブログに宿る

ブログってやっぱり大事だと思う。 何を今更って感じですが、最近新たにブログを始め …

PAGE TOP