数字、ここだけは押えておこう
2016/04/03
日頃、経営のご相談を受けていて数字を見せていただく場合と見ない場合があります。資金繰りのご相談の場合にはもれなく見ることになります。逆にマーケティングのご相談に絞られる場合には相手のリクエストに応じてまちまちです。数字を見ると、現状の経営状況がより正確に分かるし、不足点等を説明するにもより細かく深く指摘することが出来るので良いのですが、他者に数字を見せるのに抵抗ある方も多いので、初回から僕の方から数字を要求することはありません。さしつかえなければ教えてくださいというスタンスです。
実は、中小企業経営者の方なら誰でも数字を見方をきちんと身につけているわけではありません。世の中の経営者の経営数字の理解レベルの分布がどんな風になっているかは知りませんが、経理のエキスパートになれとは言いませんが、いくつかの最低限のポイントは抑えていないと目をつぶって道を歩いているようなもので、早晩会社は立ち行かなくなるでしょう。
社長が抑えるべき最低限のポイントとは何か?僕が最も先に抑えるべきと考えるのが、会社を維持していくために最低限いくらの売上が必要なのか?を把握することです。それには損益分岐点計算を用います。「そんえきぶんきてん」って名前聞いただけで難しそう~って思うかもしれませんね。
計算式をかいつまんで言うとこんな感じです。
かかる固定的お金/(1-変動費率)=必要な売上
例えば、月に売上が100万円のお店だとします。その売上を上げるのにかかる変動費(飲食店だと食材費、小売店だと仕入原価)が30万円だとすると変動費率は30%です。
次にかかる固定的なお金を計算してみましょう。給料(従業員と経営者分も含めて)、事務用品費等変動費以外の費用の合計が75万円だとしましょう。ただし、費用の合計から減価償却費という費用はお金が出ていかないで計算上合計に加算されているので、合計からマイナスする必要があります(仮に減価償却費が5万円だとしましょう)。そしてお店を出す時に借りた借入金の月々の返済金が10万円だとして、それも加算します。
最初の式に数字を当てはめてみると
かかる固定的お金 / (1-変動費率) = 必要な売上
(75万円-5万円+10万円)/ 70% = 114万円
となります。すると今100万円の売上しかありませんから14万円の売上が毎月不足している。月に25日営業とすると、14万円/25日で一日5700円の売上をアップしないとダメなのです。さらに客単価が1000円だとすると、5700円/1000円で5.7人の客数アップが必要となります。
ちなみに、この必要売上を上回った分は手元に残り利益となって溜まっていきますが、逆に下回ったらお金が足りなくなり、預金を取り崩したり他所から借りてくることになる、これが続くと当然会社はやっていけなくなるのです。こんな風に現実の目指す数字がはっきりすると、やるべきことも明確になるでしょ。このポイントをおさえるのが経営者としての最低限の仕事ですよ。
どの業種でも基本的には同じなので、あなたの自分の数字を入れて再確認してはいかがでしょうか?
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乗山徹
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