あ~ら乗ちゃん居たの~?
2016/04/03
このコラムでも以前書きましたが、いつも行っていたスナックのママから、嵐の晩になると必ず電話がかかってきて「あ~ら乗ちゃん居たの?ね~出てこない。お店ヒマなの~」という召集がかかってきた。で、お店に行くと、僕と同じように呼び出されたオッサンが一人、また一人と入っていて、女の子にジュース飲まれている。嵐の夜に限らず店に客が入りそうもない時には、いつも繰り広げられる光景。
その店は結構前にやめちゃったんですが、当時はそこそこ繁盛していました。僕もひいきにして良く通ったものです。今思うと、あのママの電話「あ~ら乗ちゃん居たの?ね~出てこない」ってのはマーケティングの原点のような気がします。ま~原始的な方法かもしれませんが、その電話がなかったら嵐の夜に街に出ていかないですよね。バカな客かもしれませんが、ママ言われたら仕方ないな~なんて言いながら、実は悪い気がしていなくて店の売上に貢献しなきゃってサポーター化している。お店に来てねってアピールする、お店の存在感を示すってのは決して悪い行為ではないし、むしろ、それなくしてお店や会社の維持はないのです。
売上の低迷に苦しんでいる会社は多いのですが、今のお客さんからの売上は限界で売上は下がる一方だってあきらめちゃっている人が多い。でも、今のお客さんがこれ以上可能性が無いなんてことはありません。購買意欲を刺激しない限り、お客さん側から動くなんてことは無いのです。マーケティングの原点は「あ~ら乗ちゃん、居たの~」(笑)なんです。そんなこと忘れていませんか?
「面白そう・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は8月29日(金)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–
三線唄者のシーサー君が真夏の夜に登場します。
釧路プリンスホテルのビアパーティで沖縄民謡&POPSを唄います。
場所 釧路プリンスホテル
8/5(火)18:00~ 入場料2600円(生ビール3杯+1000円おつまみ券+景品抽選権付き)
一緒に飲んで踊りましょう。イヤッサッサ~♪
チケット問い合わせ 0154-31-1275 当日券もあり(当日券には抽選権がつきません)
————————————————————————————————–
6バンドが真夏の夜に競演。シーサー君がベース奏者で登場。
中小企業家同友会釧路支部主催 ノイズクラブビアパーティ
場所 アクアベール釧路
8/8(金)18:00~ 入場料3000円(飲み放題+食事付き)
一緒に飲んで騒ぎましょう。♪
チケット問い合わせ 090-1389-5686(乗山)
————————————————————————————————–
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
大は小を兼ねない、ダイエットか死か
今朝の新聞の一面に「みずほ銀行、6800億円損失計上」とありました。 6800億 …
-
弘法筆を選ぶべき
一眼レフのカメラを買ってしまったので、早速ちょっと試してみました。本なんか見ると …
-
あなたの闘ってきた歴史にこそ専門性が宿る
これから開業する方の創業相談を受けていて、必ずお聞きしていることがあります。 そ …
-
物騒な初夢
去年の暮れ、最後の忘年会でタクシーに乗った時の事。 運転手さんと話してたら、「今 …
-
路地裏の小樽
昨晩は泊まりで小樽へ。30年来の友人、宮木君のお店「ニューポート」へ。創作料理と …
-
自己メディアの時代
ここ数日セミナーの準備をしていますが、出来上がったパワーポイントのシートを並べて …
-
考えてばかりいると日がくれちゃうよ
「乗山さん、毎日ブログ更新してよく違うテーマ出てきますね」と言われました。はい、 …
-
ブログ作法事始
先日、こんな質問を受けました。「シーサー君はブログのアドバイザーはやらないのです …
-
未来を語る力、説得する力
「人材が定着しない!」 経営者の悲鳴にも近い嘆き節を頻繁に耳にするようになりまし …
-
ビジネス・イズ・ミュージカル
今の商品やサービスはお客さんを楽しませているだろうか?お客さんは満足して帰ってく …