売上アップアドバイザー シーサー君

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ブログの読者を増やすには

      2016/04/03

ブログの読者を増やすにはどうした良いですか?という質問を戴きました。当然、せっかく書いているのですから、より多くの方に読んでもらうようにした方が良い。読者を増やすために大きく2つのアプローチが必要だと思っています。
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まず、あなたの書くブログ自体が読者に取って興味深いものかどうか、マーケティングで言うところの商品力自体がどうか、魅力的か?ということです。そんなもの書いてみないと分からないし、読者の受け止め方だって様々だと思うし、自分では良く分からないと言うかもしれません。ブログのいわゆる商品力を高めるために、僕がお勧めするのは、どんな人に読んでほしいのかを明確にイメージして、その幅を狭める、要するに万人向けにしないという事です。僕だったら、売上をアップする方法を求めているビジネスマン、企業経営者だったら自社の商品に興味を持ってくれるお客様、政治家や議員さんだったら市政や社会問題に興味を持ってくれる支持者予備軍、職人さんだったらマニアックに商品を追求しているお客様予備軍、ってな感じでターゲットを絞る。そのターゲットの知りたい情報をどんどん出していく、それに日常の出来事や自分の考え、哲学、思想、趣味、好きな事なんかをちりばめながらファンづくりをしていくというイメージです。記事を書く時に、あなたを支持してくれるファンの方を具体的に思い浮かべて書くとパンチの効いた記事が書けることが多いのです。要は「絞りなさい」ということ。

もう一つのアプローチはブログの存在に気付いてもらうため仕掛けを沢山作っておく、つまりルートづくりです。最強はSNSからのリンク、特にフェイスブックは最強なので必須、更にTwitterも僕はリンクを貼っています。それとランキングに登録しておくと、ランキングが上がってくるとそこからの流入もかなり多くなります。検索エンジンのSEO対策のためにブログの題名を誘導できそうなキーワードにするという習慣づけも有効と言われていますが、数的に分析するとSNSやランキングからの流入が圧倒的です。さらに読者の圧倒的に多いブログ(藤村先生など)や本などから紹介されたりするとドーっと増えたりします。それとアメブロとか既成のブログシステムだと読者登録が使えますのでそこからのリンクも期待できますし、僕のWordpressブログも次の変更で読者登録を用意しています。メールマガジンをやっている人はそこからのリンクも貼った方が良いですね。

って感じで、(1)ブログの商品力を高める、(2)ブログの存在に気付いてもらう仕掛け、という2つのアプローチでやると良いですよ。あ、忘れてました。毎日書くのを基本にしないと読者増は望むべくもないです。読者はあなたの事情でたまにしか書かないブログを中々支持してくれないように思います。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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