ネット内AIDMAの内側に移住が必要
2016/04/03
毎回、売上アップに関するセミナーで必ずお話するのはAIDMA理論についてです。お客さんが、商品を最終的に購買に至るまでの心理のプロセスを説明したもので、Attention(注意、気付き)→Interest(興味を抱く)→Demand(欲しくなる)→Memory(記憶する)→Action(行動・購買する、)の頭文字を並べてAIDMAと称しています。
自分で何かものを買ったり、レストランで食事をしたり、マッサージに行ったり、どの消費行為でも後で思い起こしてみると、このパターンで最終的購買に至っているのが分かります。この5つの流れの中でどこか一番大事だと思いますか?答えは、最初のAttention(注意、気付き)です。なぜなら、お客さんに気付いてもらわない限り、後に続く4つのプロセスは無いからです。ということは売上ゼロです。儲からない会社の不幸はこの最初のAttention、気付かれていないことに起因するのです。じゃあ、お客さんにどうやって気付いてもらいましょうか?そこはメディアを使うしかありません。チラシだったり、広告だったり、看板だったり、ラジオ音声だったり、最近だとソーシャルメディアだったり。
一昨日、釧路でゲスト講師で来て頂いた荒川岳志さんからFBで「YOUTUBEでビジネスを加速する方法」という本の紹介がありました。「あれ、この本何日か前に届いて今、僕の目の前にある本だ。」別な方がFBのタイムラインで紹介した記事を見て、その場でクリック、Amazonで購買していたのです。実は、AIDMAの入り口(Attention)から出口(Action)までネットの中で完結する最たるものが本の購買だって荒川さんとご一緒したセミナーの中で話したばかりだったので、あまりにも当たり前になった「ネット内AIDMA完結」の現実を思い知ったな~という感じでした。
そうなんです。ソーシャルメディアの中で自分のお客さんは購買の気付きから最終的に購買に至るマーケティング行動を全て完結してしまっている。本はその最たるものですが、他の業種も多かれ少なかれ「ネット内AIDMA完結」は度合をますます強めてきている。あなたのビジネスはネット内AIDMAの内側に居ますか?Attentionとなるソーシャルメディアで気付いてもらって、(業種によっては)ネットショップで購買の収穫を刈り取る。こんなことが当たり前に要求される時代になったのです。ネット内AIDMAの内側に移住しましょう。
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乗山徹
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