売上アップアドバイザー シーサー君

*

ネット内AIDMAの内側に移住が必要

      2016/04/03

毎回、売上アップに関するセミナーで必ずお話するのはAIDMA理論についてです。お客さんが、商品を最終的に購買に至るまでの心理のプロセスを説明したもので、Attention(注意、気付き)→Interest(興味を抱く)→Demand(欲しくなる)→Memory(記憶する)→Action(行動・購買する、)の頭文字を並べてAIDMAと称しています。
20140629123948928_0001
自分で何かものを買ったり、レストランで食事をしたり、マッサージに行ったり、どの消費行為でも後で思い起こしてみると、このパターンで最終的購買に至っているのが分かります。この5つの流れの中でどこか一番大事だと思いますか?答えは、最初のAttention(注意、気付き)です。なぜなら、お客さんに気付いてもらわない限り、後に続く4つのプロセスは無いからです。ということは売上ゼロです。儲からない会社の不幸はこの最初のAttention、気付かれていないことに起因するのです。じゃあ、お客さんにどうやって気付いてもらいましょうか?そこはメディアを使うしかありません。チラシだったり、広告だったり、看板だったり、ラジオ音声だったり、最近だとソーシャルメディアだったり。

一昨日、釧路でゲスト講師で来て頂いた荒川岳志さんからFBで「YOUTUBEでビジネスを加速する方法」という本の紹介がありました。「あれ、この本何日か前に届いて今、僕の目の前にある本だ。」別な方がFBのタイムラインで紹介した記事を見て、その場でクリック、Amazonで購買していたのです。実は、AIDMAの入り口(Attention)から出口(Action)までネットの中で完結する最たるものが本の購買だって荒川さんとご一緒したセミナーの中で話したばかりだったので、あまりにも当たり前になった「ネット内AIDMA完結」の現実を思い知ったな~という感じでした。

そうなんです。ソーシャルメディアの中で自分のお客さんは購買の気付きから最終的に購買に至るマーケティング行動を全て完結してしまっている。本はその最たるものですが、他の業種も多かれ少なかれ「ネット内AIDMA完結」は度合をますます強めてきている。あなたのビジネスはネット内AIDMAの内側に居ますか?Attentionとなるソーシャルメディアで気付いてもらって、(業種によっては)ネットショップで購買の収穫を刈り取る。こんなことが当たり前に要求される時代になったのです。ネット内AIDMAの内側に移住しましょう。

「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

————————————————————————————————–
安売りするな!価値を売れ!価値を伝えて、圧倒的に売上をアップする方法セミナーIN北海道
日時:平成26年6月30日(月)13:00~18:00
場所:小樽政寿司別館かもめ亭
小樽市色内1-13-4
参加費:20,000円(税込)
お申込みは → こちらをクリック

————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は7月23日(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

まず自分が楽しまなきゃ

一昨日から今日まで釧路プリンスホテルのビアパーティで三線の演奏をしています。8月 …

無料の落とし穴

国の中小企業対策としての経営相談事業はずっと続いている施策で、商工会議所、商工会 …

ニカクとは夢にも思わず

昔から結構人のあだ名をつけるのが得意です。 得意というよりは、彼(彼女)はあの人 …

手が回らないのではなく回す気がない

売上が低迷しているのは商品ではなく販促に問題あり。これは僕が普段接している相談企 …

誰も売ってない

多額の補助金を入れて開発した商品が数年経っても売れない。 そんなご相談がありまし …

信頼はソーシャルメディアから生まれる

気付いたら、毎日、四六時中、SNSと向き合って生活しているのは僕です。もちろん僕 …

腑に落ちる話

最近、アベノミクス効果の円安、株高で今後の日本経済への期待感も高まり上場企業の3 …

お客さんの期待

先日のご相談で、事務作業や官庁への届け出などの仕事を一括会計事務所に してもらっ …

良い本だから売れるわけではない

昨晩は恒例の読書会、先生含め6名が出席。ちょっと分厚い本だったためかいつもより少 …

絞りに絞ってみよう

今朝、カミさんが出がけに僕のパソコンのフェイスブック画面を見て、「あれ?婦人物の …

PAGE TOP