売上アップアドバイザー シーサー君

*

販促は忍者屋敷だ

      2016/04/03

ある意味、販促という作業はとてもクリエイティブな作業であると言えます。一見、世の中の人が何時みてくれるかも知れない販促物を作り続ける行為は砂漠に水を撒くに等しい徒労感に襲われるがちになります。でも、そんな風に思っている方は、考え方を改めた方が良い。自分の販促物を見てくれるかもしれない人を不特定多数の誰かと考えると販促は果てしない作業だと思える。逆に発想を変えてみましょう。

誰か一人、あなたが売りたい商品を買ってくれそうな人を想像します。いつも買ってくれているお得意さんの顔を思い浮かべても良いです。例えば、僕の顔を思い浮かべてもらっても良いです。う~ん、ちょっと太りすぎ(笑)。そのターゲットとしたお客さんの一日の生活に思いを馳せてみましょう。朝、起きてから、仕事をして、夜寝るまでの生活を思い浮かべてみるのです。そして、その生活の中で無意識に目にするメディアを考えてみる。僕だったら、朝一で日経電子版を見て、おもむろに起きだしたら、釧路新聞と北海道新聞に目を通す。で、スマホかIpadでトイレに入りながらFBとTwitterをチェックする。外出前にメールをチェック。さらに、外に出ても一日中スキマ時間にスマホを見ている。車で移動中には必ずFM釧路をつけっぱなしにしている。夕方、帰宅してポストから夕刊とポスティングされたチラシを取り出す。北海道新聞の夕刊とチラシに目通しする。さらに地元情報誌の月間fitが入っていたので目を通す。酒を飲みながらテレビを見て、寝る前に再度、フェイスブックとTwitterをチェックする。お休みなさ~い。って感じです。

さて、僕の生活の流れの中で無意識に触れているメディアはいくつあったでしょうか?答えは、新聞記事、新聞広告、フェイスブック、Twitter、Line、メルマガ、チラシ、地元FM、地元情報誌広告と記事、テレビって感じです。で、この一日のメディアの流れを頭に置いて、お客さんの一日を、お客さんが忍者屋敷の廊下を歩いているとイメージしてみましょう。そして忍者屋敷さながらに思わぬところに販促物の仕掛けを仕込んでおいて、「ジャーン!」という感じである時はチラシ、ある時はFBって感じで出没するのです。まさに神出鬼没、忘れたころに現れる忍者ハットリ君、はたまた青影、赤影って古いか(笑)?販促物づくりとは、忍者屋敷の仕掛けづくりだ!って考えると楽しいでしょ。お客さんの何気ない日常に待ち伏せして仕掛けをつくる、通るだびにさりげなく現れて気付いてもらう。何とクリエイティブな作業でしょうか。お化け屋敷でもいけるな(笑)。

「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

————————————————————————————————–
シーサー君の売上アップセミナーvol.1 を開催します
日時:平成26年6月27日(金)18:30~21:00
場所:ギャラリーカフェ ラ・メール(釧路市民文化会館内)
釧路市治水町12番10号 TEL 0154-64-9471
参加費:5,000円(税込、ワンドリンク付)参加費は当日頂戴します。
お申込みは →こちらをクリック

————————————————————————————————–
安売りするな!価値を売れ!価値を伝えて、圧倒的に売上をアップする方法セミナーIN北海道
日時:平成26年6月30日(月)13:00~18:00
場所:小樽政寿司別館かもめ亭
小樽市色内1-13-4
参加費:20,000円(税込)
お申込みは → こちらをクリック

————————————————————————————————–
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は6/25(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
————————————————————————————————–

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

税金の正しい使い方~ビッグデータの威力と魅力

先日、「インバウンドで釧路を元気に!」という題名で合同会社ヴェリティ代表の小林真 …

捨てる神あれば拾う神あり

大手のメーカーに勤めてリストラにあった知り合いが長い間良い職を得られずに苦労して …

雨なのに晴れだと無理する必要はない

先日のセミナーでブログを書いたことのない方々にブログ記事を書いてもらう実習をしま …

いよいよ文書革命

セミナーや会議をやっていて結構困るのが会議室に黒板の無い場合です。1対1だと紙に …

逆さの発想

先日、フェイスブックで、本屋さんの看板で「本」という一文字を逆さまにした大看板の …

芸術の街くしろ

9月3日から3ヶ月に渡った増田誠展がいよいよ明日11月7日の北海道立釧路芸術館を …

ニッパチでも集客できるお店とは?

ニッパチといって2月と8月は飲食店などは閑な日が多いと言われています。 先日、ク …

良い人だけど何屋さん?

最近、このコラムでUSPをテーマに記事を何本か書きました。 USP(Unique …

そうだったのか~!

ソーシャルメディアを使い始めて4年位になりますが、すっかり生活そのものが取り込ま …

どちら派ですか?

一昨日の日経新聞に「第1回ネットライフ調査」の結果が出ていました。回答者の1ヶ月 …

PAGE TOP