売上アップアドバイザー シーサー君

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お膳立ては要らない

      2016/04/03

昨日の記事で販促を何もやっていない会社こそ考えようによっては向上の可能性は大きいって書きました。じゃあ、次のステップとして何から始めれば良いのでしょうか?ソーシャルメディア販促たって難しそうだし、これまで広告なんて打ったこともないし、何から手を付けてよいのかさっぱりわからないと思うかもしれません。まず綿密な事業計画をつくらないとダメなんて考える人もいるでしょう。

僕がお勧めするのは、そんなに難しく考えない。やれることをまず一つからやってみる。ネット系でいくとまずフェイスブックの記事を読むだけでなく発信してみる。もう一歩進んでアメブロとかライブドアの無料でその日から出来るブログで自分の記事を発信する。紙の販促だったら、お得意さんにオハガキを出してみる。チラシをつくってターゲットになりそうなエリアにポスティングしてみる。なんでも良いので、まず一つ始めてみる。一番間違えやすいのがここなのです。ちゃんと需要予測をして、それに基づいて立派な事業計画を立ててから着実に行動していくのが良い、なんて考えるといつまで経っても、何も進めれずに溜息ばかりつくことになるのです。方向が逆なのです。全てお膳立てしてからやろうとしてはいけない、やれることから一つずつやっていく、ダメなら別の方法をやってみる、その中から良いものだけ残していく、そして販促の精度を高めてゆけば良いのです。

何故かというと、やってみなければわからないことが多い、鉄砲を数打つことが必要なのです。そして数多く打つとお客さんの動きが見えるようになる。そういう意味で僕が一番最初にお勧めするのはネットではブログ、紙ではPOPです。すぐ取り組めて、大量のアウトプットが経験できて、お金がかからず、すぐ結果が見える、ということはお客さんの動きが見えるのです。販促に事業計画は要らない。またまた言っちゃいます。考えてばかりいると日がくれちゃうよ~(笑)

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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