夜の集客メカニズム
2016/04/03
昨晩は、先約のとある総会があるのをすっかり忘れて(ごめんなさい、手帳に書き忘れてました)、兄といつもの「おでんの王将」へ。なんでも同級生がやっているスナックが閉店するので最後に行ってやらねばとの事。その前の腹ごしらえに行ったのです。そして今晩もまた同じ「おでんの王将」へ。今晩は、いつものご常連さんの褒章祝い、三線を弾けとのリクエストです。(何とこの店には僕用に常連さんが置いていった三線が常備されています)。そうです、僕はこのお店の典型的常連さんなのです。そしてことある毎に人を連れていく。だって、飲みに行くのに一人で出ることはない、僕の場合必ず誰かと、場合によっては結構の人数をここに引き連れていくのです。
そして、こうしている内に連れて行った人が次の常連になっていく。こういう自分の行動を振り返ると、ある重要な商売のメカニズムが見えてくるのです。特に夜の飲食業に言えることです。それは、「常連は次の常連候補を連れてくる」ということです。実は、ここの「おでんの王将」に初めて行ったのはバブル経済真っ盛りの頃でしたが、前職のコンピューター会社に転職して営業部の歓迎会でした。その後、上司と繰り返し行くうちにいつの間にか常連さんになっていたのです。ここに限らず、スナックでもうどん屋でもラーメン屋でもイタリアンでも全て同じ、必ず元々行っている人に連れられてのれんをくぐったのがきっかけになっているのです。ここまで読むと、お店側として集客のためにやるべきことが見えて来ませんか?お店をやっている人に聞くとよく分かるのですが、いきなり飛び込みで入ってくる人は珍しいのです。集客は常連さんの連鎖によって成り立っているのです。だったら、やるべきことはただ一つ、「常連さんを大切にする」ことです。
放っておくと、集客のベクトルを新しいお客さんに向けがちになります。そして、常連さんはどうせ来てくれる安全パイだからと放ったらかし、気付いたらいつの間にか常連の足が遠のいていた。別なお店の常連さんになっていたりします。まず、常連さんと楽しくお話ししましょう。そして、季節のお便り出しましょう。このブログ見ているような人だったらフェイスブックでどんどん発信できるでしょう。それを見ているのは常連さんですよ。集客のメカニズムに素直に沿って行動しましょう。もちろんこの集客メカニズムは夜の業種だけでなく全業種に程度の差はあれ同様に使えるのは言うまでもありません。
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乗山徹
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