売上アップアドバイザー シーサー君

*

必見!販促物上達法

      2016/04/04

昨日の記事で野に咲く花を例に、自己の存在を敢えてアピールして初めて種の保存は成されるという自然の摂理について書きました。売上アップを実現するには、販促活動を通じて自分の商品をターゲットのお客さんにアピールして気付いてもらわない限り、永遠に売上は上がらない。

例えば広告メディアを使ってお客さんに気付いてもらおうとする場合、ただ単に商品の写真と価格にありきたりのコピーを載せているようなパターンを良く見かけます。キャッチコピーや説明文の出来はお客さんが目にとめるかどうかを大きく左右するため、これらは素通りされる販促物の典型と言っても良いでしょう。これを避けるにはキャッチコピーや説明文の出来をどんどん良くするしかない。実は、こういった効果的なキャッチコピーや説明文が作れるように訓練する方法があります。もちろん、毎月広告やチラシを企画して実践的に訓練を積むのが一番ですが、やっぱりお金がかかるしリスクも高いですよね。そこで何回でも出来てお金をかけないで上達する方法があります。例えば、日々出会う風景やシーンを写真に撮ってフェイスブックにアップする。例えば、昨日は朝ラン中に道端のタンポポを撮ってFBにアップしました。で、こんな説明文をつけました。「タンポポはえらいね。毎年この時期に誰に言われたわけでもなく咲くもんね♪」これで127、いいね!がついている。もし、これに何の説明もつけなかったらどうでしょう。見ている方も、何のこと?って感じで、いいね!を押すどころか、秒殺で素通りして次の記事に移ると思います。このように、全く同じ写真でもいかに説明するかで全く反応が違ってくるのです。

タンポポの写真なんて、普通にアップで撮った写真だけ見ても何も感じることはない。そこに言葉でキャッチコピーや説明を加えることで、全く新たな意味性と価値を持たすことが出来るのです。逆に言うと、新たな意味性を持たすことが出来なければ素通りされるだけ。是非、毎日ただで出来るこの訓練、やってみて下さい。結構楽しいし、ハマルよ(笑)。

「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。
(有料で1時間目途で1万円です。)

さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は5/28(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

肩の荷下ろして

「何から手をつけて良いか分からない・・・」集客や販路開拓のご相談で最初にこんな言 …

主導権はいずこに

最近、茶の間や机の上などで眠ってしまう事が続いたせいか腰が痛いです。鍼灸か整体に …

ザッカーバーグよ、ありがとう

僕は経営コンサルタントという仕事柄、セミナーや経営相談をしていく中で、様々な方と …

天命知り言葉出ずる

先週、東京で参加した中小企業家同友会の青年経営者全国交流会でのグループ討議は若手 …

「デジカメ取りまくり」法

昨日は中小企業家同友会釧路支部のマルチメディア研究会例会で僕が講師の番でした。 …

不思議なコミュニケーション

昨晩は中小企業家同友会のマルチメディア研究会例会でした。 深山さんがエクセルの関 …

予定調和からの脱出

僕は中小企業診断士の資格を持っていますが、難関資格と呼ばれるこの資格について、実 …

音楽バンザイ!

昨晩は中小企業家同友会釧路支部の新年交礼会に向けてノイズクラブの練習でした。 今 …

SNSは自分シアターで

最近、会う人から「毎朝走っているんですね」と良く言われます。 それから「ブログの …

遊びは死ぬほど大事

昨日は守成クラブ釧路の年に1回のカラオケ大会、2ステージこなしてその後の打ち上げ …

PAGE TOP