マーケティングとはスペシウム光線を放つこと
2016/04/04
昨日のブログ記事で、難解な専門用語を用いて分かりやすく伝えないのは害悪であると書きました。どんな表現を使っても良いから、感覚的に相手に伝われば良いと思っています。
そういう意味では、毎日描いている手書きの絵も、僕に取っては相手(読者)に分かりやすく伝える有効な手段なのです。分かりやするには伝えたいテーマを極限まで単純化して、イメージを感覚的に伝えるのが良いと思っています。例えば、売上を上げるためには、紙や電波、ネットなどのメディアを使ってターゲットであるお客さんに気付いてもらわないとならないわけですが、そのためにはそのメディアにお客さんの気を引くような強烈な引力を持たせなければならない。売り場だったら面白いキャッチコピーや写真とか絵を使ってPOPからスペシウム光線をお客さんに向けて発しなければならないわけです。
って描いたら、結構イメージつかめるでしょう。難しいマーケティング用語並べて、??何のことだか分んない~??って思われるよりずっと良いかな~と思っています。間違っているかな?
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は5/28(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
あきらめたらあかん
ワールドカップサッカー日本代表、今日も頑張ったけど、もどかしくも、勝てそうで勝て …
-
釧路の常識は日本(世界)の非常識
毎月末に釧路プリンスホテルに集まり中村美彦政経セミナーを開いています。 メンバー …
-
お膳立ては要らない
昨日の記事で販促を何もやっていない会社こそ考えようによっては向上の可能性は大きい …
-
また1年頑張れる
昨日は杏園祭に三線演奏で出演。結構暑くてお祭り日和の大盛況でした。 僕は3年続け …
-
エクスマ72期ご卒業おめでとう!
エクスマ塾の72期札幌塾が終了しました。 修了式で師匠より一人一人に修了楯が手渡 …
-
振り返るとそこに君が居た
3日前のブログで18年間毎日日誌を書き続けている話をしました。 時には振り返って …
-
今すぐ、既存顧客に連絡を!
昨日は石川県の山城温泉宝生亭を経営するぼっちこと帽子山専務の釧路講演でした。この …
-
気付いて、殿~!
経営コンサルタントの仕事の一つに経営状況の厳しい会社を立て直す企業再生という仕事 …
-
まるで知の饗宴のような一日
昨日は嵐のような一日でした。大きなイベントが2つ、偶然同日に決まって午後がIT経 …
-
分からないことは騙されたと思ってやってみよう
先日の記事「あなたの会社に人は採れません」で、良い人を採りたかったら求職者向けの …