無礼講で裏切り放題です
2016/04/05
販促の企画を立てていて、中々アイデアが出てこないって悩んでいる会社や担当者の方って多いです。日本のように年間を通じて四季がはっきりしていて、年中切れ目なく行事が目白押しの社会だと、それにかこつけてイベント企画を組むというのは常套手段。例えば、近々だとゴールデンウィークがありますね。こどもの日の企画を立てようといった時に、縁日にちなんで何かやろうと決めたとして、そこから具体策が中々出てこない。
そこからが最後のひと手間になるわけですが、前の記事で書いたAKB48のマーケティングの時に出てきた「脱予定調和」の考えをぜひ使ってみましょう。つまり、普通に考えられる期待とか予想を敢えて裏切る。例えば「金魚すくい体験ができる」だと期待通りなんですが、「夏まつりの屋台に向けて金魚すくいマル秘攻略法を伝授します!」なんてね。そこに敢えて普通よりもう一歩突き抜けて「おや?」ってお客さんに思わせるわけですね。企画の中味はなんでも良いと思いますが、企画している本人たちが楽しいってのが絶対に必要、自分が楽しいことは相手も楽しいはずだって決めつけて臨みましょう。
結局、効果的な販促は最後のひと手間が大事。お客さんの予想をいかに裏切るか?こういう時の裏切りは無礼講でどんどん裏切っちゃいましょう。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
商品情報の頻度を下げよう
昨日の記事でブログは個人の背景を説明する役割を果たすと書きました。ブログ記事を書 …
-
ブロスでライブ、POWER OF SOUND
釧路氷まつりにちなんで釧路のバンドが集まりバーブロスでライブ。 わがノーザンオー …
-
考える葦
昨日の続きです。毎日ブログで文章を書くという行為は、自分の脳みそに負荷をかけ続け …
-
常識は非常識である
今日は新年初コンサル日、今年の方針など色々と打ち合わせをしました。 最近、お客さ …
-
伝えたい想いを込めて
台風一過、朝から素晴らしい青空が広がり何とも夏らしい日で嬉しいです。こういう日は …
-
お金で買えないもの
昨日は短パンマーケティングについて書きました。僕らはソーシャルメディアという便利 …
-
毎日恥さらしながら書き続けることに意義あり
新年3日目のブログです。このブログ書き、昨年は365日1日も休ます継続できました …
-
数値を笑う者は数値に泣く
昨日は浜中町農協のモデルとすべき取り組みを書きましたが、成果を上げている組織に共 …
-
忘れられないために
ご相談の中で最近は飲食業特にスナックのご相談も時々あります。 やはりこの不況でか …
-
シナリオづくりを学ぶには
昨日のブログでマーケティングにはシナリオが重要という話を書きました。 優れたシナ …