気付かれてますか?
2016/04/05
年度末と消費税値上げが迫って来て、色んなところで受発注でテンヤワンヤになっているようです。かく言う僕も、年度内に必要なモノは買っておこうって感じでちょっと値段の張るものだけ物色して注文したりしています。
最近、つくづく思うんですが、自分がモノを買うきっかけって、「気付き」と「記憶」以外にあり得ない。例えば、今回でも必要なモノをどこで買おうかな~と思っていた矢先に、ブログで冒頭に書いた受発注でテンヤワンヤですって記事を見て、ああ、この商品はあの会社に注文すれば良いんだ!って「気付く」わけです。もう一つの買うきっかけの「記憶」ってのは、自分の脳の中で定番化しているお店、家電大手の◎◎電機だとか、釧路のスパゲティはスパカツの泉屋だとか、欲しいとか食べたいって時に、既に脳に強烈に刷り込まれているパターン。まあ、定番化する背景には、チラシを一定の頻度を守って入れているとか継続的な販促努力を日々、重ねているわけです。
で、やっぱり、いかに「気付かれるか?」で自分のところでお金を使ってくれるかどうかが決まってしまうと思うんですね。もし、お店側が何も情報を発信しなければどうでしょうか?「気付かれる」としたら、偶然そのお店の前を通りかかって、看板が目に入った時くらいしかありえませんね。「気付かれる」には、意識して、私はこんな商品を扱っています、こんな商売をしていますって情報をターゲットのお客さんに届くようにしない限り、絶対気付かれません。先日も、以前から顔見知りの経営者の方から水周りの工事のチラシを見せられて、ああ、こういう商売だったんですねと、初めてその方にどんな時に声をかけたら良いか分かりました。そんなもんなんですよ。あなたのやるべきことは、自分の商売を「意識して気付いてもらう」。一年中、チラシでもソーシャルメディアでもなんでも使って、どんな時に声かけて欲しいかを伝え続けましょう。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
乗山徹
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
営業の基盤って何だろう
営業組織の新しい商材の販売会議に出席しました。 商品自体はとても競争力のあるもの …
-
-
発信できるだけの根っ子、有るや無しや?
一昨日は札幌で年に一度の中小企業診断士の更新研修を受けてきました。 その中で農業 …
-
-
雨漏りはお任せ
移動相談で中小企業家同友会オホーツク支部のある北見にやってきました。 釧路を出か …
-
-
K-BIZ開催中!
今日は2カ月に1回の静岡県富士市から小出宗昭さんを招いて行列のできる 経営相談会 …
-
-
沖縄の夜
昨晩はバークリスティーズにて 全曲沖縄曲の唄三線でした。 南国の気分を味わいたい …
-
-
スマホハンズな世の中
スマホが動かなくなって修理に出しています。Androidの更新するかとのメッセー …
-
-
良い文学は人生を楽しくする
昨日は読書会でした。 今は2ヶ月に1回のスケジュールで、僕が参加してから17年、 …
-
-
ニッパチでも集客できるお店とは?
ニッパチといって2月と8月は飲食店などは閑な日が多いと言われています。 先日、ク …
-
-
風が吹けば桶屋が儲かる
昨日、第二次安倍内閣が正式に発足しました。丁度補助金の打合せをしていたのですが早 …
-
-
7月19日(木)「人が活きる!集まる!店活セミナー」のご案内
「ウチの連中は全然アイデアを出さない!」と嘆いている社長さんに云われて会議に出て …