僕はここにいる
2016/04/06
売上が実際にアップした分かりやすい事例をセミナーやコンサルティングの場で説明を求められることが多いです。いつも話していて思うのは、売上アップの手法は、秘密の魔法ではないということ。極めて単純なこと、簡単なことなのです。「え、そんなことで?」といった印象を持つかもしれない。でも、そんな単純で簡単なことをやっていないから売上が上がらない。
以前にバレンタインのスイーツ屋さんの売上が前年比5倍になった話。何をやったか?お買い上げの袋の中にバレンタインはうちをご利用くださいというチラシを入れただけ。「え、そんなこと?」なんです。いつも買ってくれているお得意さんでも、放っておくとコンビニやスーパーで買っちゃうってことなんですよ。でも一言、うちでもやっていますよ、是非買ってくださいって書くだけで、つまり、ああここで買えるんだって気付いてもらうか否かで商売決まっちゃうってことなんです。
いちいち、気付いてもらう行動をおこさないと、お客さんは素通りします。単純に言うと、商売繁盛のために1年中休まずやるべきことは「僕はここに居る」って言い続けることです。山崎まさよしの曲にありましたね。「僕はここにいる」・・毎日、主張しましょう。チラシで、広告で、ニューズレターで、SNSで、コストと時間の許す限り、あらゆる手段を総動員して「僕はここにいる」って知らせましょう。とても単純なことですが、やらない限り売上は上がりません。売上アップに偶然なんてないのです。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
シーサー君、おだてられ木に登る
徒然草という古典の現代語訳のこんな一節がSNSの記事の中で目に止まりました。 「 …
-
バレバレだよ
毎日のようにFAXでDMが流れてきます。 一体どこからFAX番号を入手しているの …
-
今年はどんな1年でしたか?
昨晩は守成クラブ釧路の赤玉商談会でした。 3回目の車座商談会が「あなたの今年1年 …
-
ロボットは見破られる
リピーター対策の重要性を事ある毎に書いていますが、DMやはがき、ニューズレターと …
-
栄枯盛衰の世
iPhoneでの新聞の拾い聞きをしていて気付いたことがあります。 今までのように …
-
説得力のあるブログに魅かれます
ブログが商売にとって存在感を増しているという記事を最近多く書いています。ブログを …
-
ビジョナリー・カンパニー
昨日から札幌のお仕事でした。 経営者の役割について考えさせられた2日間でした。 …
-
伝えた事に後から気付いた
昨日、釧路西港に行く用事がありました。 釧路というと湿原しか思い浮かばないと以前 …
-
強さを身につけるしかない
昨日のブログを書いていて今更ながら地域経済の経営環境の酷さを思い知りました。失わ …
-
本丸ダメなら落城近し
先日、お昼時に急いでいたので目的地近くの飲食店に入りました。以前に一回行ったこと …