マネージャーの最も重要な仕事とは
2016/04/06
昨日は、企業に呼ばれてのPOPセミナーでした。一通り販促の基礎的なことをお話してから実習。各自売り場から商品を持ってきてもらって2作品ずつ発表してもらいました。全員、見事に楽しくきちんと見ている側に伝わるものを創るようになります。僕は毎回、セミナーの最後の発表が楽しみで仕方ありません。
そうです、ちゃんと作り方の要点を理解すれば、事例を参考しながらやると、必ず良い販促物が作れるようになるのです。そして売り場の一品一品を丁寧にPOPで説明していけば、売上が上がっていく。それに対するコストなんて殆ど掛かりませんよね。紙代、マジックインク代なんてタダみたいなもんです。お店だって朝から晩まで忙しいわけではないし、閑な時間帯に手分けして毎日少しずつ書き足していけば、POPの充実した楽しい売り場に変身するのに一月かからないと思います。POPが充実した売り場は必ずお客さんの滞留時間が長くなります。売上は滞留時間に長さと相関関係がありますから、客単価が上がっていくのです。仮に控えめにみて5%上がったらどうなりますか?1億円の売り場で500万円売上がアップするんですよ。
でも殆どの会社は、本当に取り組んでやれば出来ることをやらない。日々、同じ業務の繰り返し。今の時代、確実に売上が下がっていく。これまでと違う取り組みを敢えてスタートできるか?それはマネージャーの決断にかかっているのです。マネージャーの仕事は、最も重要な経営資源である「人」に対して、限りある「時間」内にどの「行動」をとらせるかの配分を決めること。売上を上げるためには、販促という「行動」に「人」が「時間」を費やさなければなりません。今回、僕という外部の資源を呼んで、今いる「人」たちに販促行動の基礎を学ばせて、実際の「行動」に至らしめる。マネージャーの大英断だと思いますね。マネージャーの仕事は下向いて定型業務をすることにあらず、経営資源の最適配分を行うことにあり。まさにそこの舵取りを的確に出来る軍師たるかどうかが問われているのです。あ、それとマネージャーの仕事は寒いダジャレを言うことでもありませんね~(笑)。
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乗山徹
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