あなたのお客さんはどのメディアに触れていますか?
2016/04/06
先日、セミナー後の質疑応答の中で、「SNS販促は一切やっていないし、フェイスブックとか煩わしくてあまり好きじゃないんですけど、やはりやらないといけないものなんですか?」という質問がありました。SNSの世界にどっぷり浸かっていて、SNSの発信が得意で何の抵抗もない人はどんどんやった方が良いし、結果も出せると思います。まあ、やるやらないは自由なので、好きにすれば良いんですけどね。
何故、SNS発信が必要になってきているのか?それは単純な理由です。自分の商売のターゲットとなるお客さんがSNSを使っているから。それこそ「使っている」どころじゃなく「浸かっている」状態になりつつある。ちょっと前までテレビに「浸かって」いた人がスマホを通じてSNSに「浸かって」いるようになったからです。今考えるべきは、自分の商売や商品のターゲットがどのメディアを見ているかという事です。例えば、僕の知り合いの電気屋さんと話していたら、お客さんが高齢者が多いので直接エリアを決めて定期的にお得意さんを回るようにした結果、お客さんが営業マンの来るのを心待ちにするようになって売上アップにつながったとの事でした。この場合のターゲットはスマホなんか見ない人たちなのでSNSでいくら発信しても見ることはない。営業マンそのものが最も強烈なメディアとなって売上につながるわけです。
結局、メディア選びはターゲットの行動次第で百社百様だということです。自分のターゲットがどうみてもSNS主体の生活をしていると読んだら、SNSは苦手とか言っていたら間違いなく取り残されて商売を続けれなくなるでしょうね。自分のターゲットの生活に思いをめぐらせて、どの発信メディアを選ぶか考えてみたら良いと思います。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
2011師走の予言
大阪府知事、市長のダブル選挙で大阪維新の会が勝利しました。橋下氏の強引なやり方に …
-
365歩のマーチ
「365歩のマーチ」っていう唄知っていますか?今40代以上の人だとギリギリ知って …
-
その投資大丈夫?
先週の新聞に経済産業省が太陽光発電の買取価格が1キロワット時間あたり42円に決ま …
-
顔だしは当たり前に要求されるスキルです
僕は今でこそ、販促物にはどんどん顔を出しましょう、自分の情報をブログで発信しまし …
-
どなたでしたっけ?
季節の変わり目、飲食店からの新メニューのご案内やスナックから◎△周年記念のご案内 …
-
歴史はネタの宝庫
釧路は水産都市でもあり豊富な食材をいかに加工・商品化し世の中の広めて買っていただ …
-
二つの温泉
お盆休み中に近郊の温泉に2軒、それぞれ別の日に行ってきました。 僕の住む東北海道 …
-
SNS販促は百発百中
今朝は、ワールドカップサッカーのブラジル-ドイツ戦の前半を見て、あまりのブラジル …
-
雇用にもマーケティングが必要な時代になった
昨晩は、結婚式でした。最近、多いなぁ~。知り合いの企業経営者や大学の先生と二次会 …
-
頑張れ!JR北海道
昨日は日帰りで札幌出張。最近はJR北海道がトラブル続きであてにならないので釧路- …