ブログはモノではなくヒトを選んでもらう究極メディアです
2016/04/06
先日、若いビジネスマンへのアドバイスとしてブログの効用について書きました。前回書いたのは、自分の成長のために継続すれば果てしないパワーになるということ。
ブログのもう一つの効用、それは対外的にお客さんとの関係性構築にも最適のツールだということです。もし、毎日自分が書く記事をお客さんが気にいってくれて、毎日読んでくれるようになったら・・・・・。そんな図式が成り立っているとしたら、お客さんは浮気しないとい思います。だって、毎日会いに来てくれているようなものだし、しかも自分のものの考え方、日常の様子、趣味、人となりなど、丸ごと「らしさ」を自然に理解しているんですよ。下手したら会社の同僚や上司より、ブログを読んでくれているお客さんの方が、自分を知ってくれている、しかも好意をもって。あなたは、ブログを毎日汗を掻きながら続けることによって、自分を支持してくれているファンやサポーターをじわじわ増やしていけるのです。
特にBtoBの業種だとか、公共工事業種などちょっとメディアを使った販促がしづらいといった業種でも、社内の日常の様子、自分の身の回りのこと、そんなことを発信して、お客さんが普通に読んでくれたら、これ以上の販促メディアはないと思います。モノよりヒトを選んでもらう時代の究極の販促メディア、それがブログなのです。毎日書いて発信力をつける。あなたの未来を大きく変えるブログ、チャンレジしがいがあると思いますよ。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
文学、演劇そして酒場放浪
今週は昨日の読書会と水曜日にくしろ演劇みたい会の劇団1980「落語芝居」を見てち …
-
音声入力友の会
昨日は誕生日だったんですが、誕生日と言えばフェイスブックの「おめでとうシャワー」 …
-
忘れられないために
ご相談の中で最近は飲食業特にスナックのご相談も時々あります。 やはりこの不況でか …
-
憧れをもってもらうために
今日のお昼は中小企業家同友会くしろ支部の一歩の会、鶴居村で酪農法人を営む伊藤デイ …
-
見られていると頑張れる
何日か前のNHKの朝の番組で子供の家庭学習の「三日坊主」を直す方法として、1日2 …
-
は~るばる来たぜ瀋陽~
今日は早起きして千歳空港に集合。 台風をすり抜けて関空を経て 瀋陽空港に夕方何と …
-
販促は狙い撃て!
昨日の記事の続きです。基本的に販促活動は商品が売れるように「人」に商品の「良さ」 …
-
12月19日(金)は藤村正宏セミナーin釧路です
エクスマのセミナー聴いて年忘れ~♪ 年末のご予定は大分決まっていると思うんですが …
-
振り返るとそこに君が居た
3日前のブログで18年間毎日日誌を書き続けている話をしました。 時には振り返って …
-
世の中休みの日に勉強
本日は連休最終日で世の中お休み。 朝からなでしこジャパンの快挙に感動の涙で目が痛 …