お客さんは書いてあることしか分からない
2016/04/06
先日、ホームページを作りかえるというご相談を受けていて、おやっと気付いたことがありました。ホームページというと、やはり自社の特長というか強みがどこにあるんだってのが伝わってこないとなりませんよね。と言うのは、ホームページはお客様が最初にどんな会社なのかな?とかどんなものが売っているんだろう?って、全く前提知識なしで見るものだからです。
で、僕も事前にその会社のホームページを見ていました。ところで、お客さんから「あなたの会社の商品やサービスを使ってこんな良いことがありました!」って誉められることありますよね。これまでお客さんから誉められたり、お礼を言われたりした事ってどんなことですか?って聞くと、僕には素晴らしいものを売っている会社なんだなぁ~と良く理解できました。ところが、問題が大有りでした。何故なら、今あるホームページを見る限り、そのお客さんから絶賛されている内容が全く書き込まれていないのです。つまり、この会社のホームページはお客さんが絶賛して評価している強みが書かれていない。初めてホームページを見て、書いていない強みをどこかから探り当てて、やっぱりここの会社使ってみたいというお客さんが居るでしょうか?居るわけないですよね。お客さんは書かれていることだけを頼りに、ここでお金を使うかどうか決めているのです。本当の魅力が書かれていないホームページは素通りされて二度と見られることはないでしょう。
実はこれはホームページに限ったことではなく、全ての販促物で見られる現象です。会社や商品・サービスの魅力が書かれていない販促物を深読みして魅力探しをしてくれる親切なお客さんは居ない。あなたは何で誉められたり、感謝されたりしますか?その言葉をそのまま書きましょう。それがあなたの強みです。それを書かない限り、お客さんからは永遠に素通りされ続けるでしょう。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
時代おくれでは
昨日は札幌日帰り出張で道の産業支援機関の会議でした。8月も後半ずっとから北海道で …
-
学ぶべきもの多いっす
昨日の朝は朝里川温泉で目覚めました。 ホテルの眼下に温泉街の街並みが見えます。す …
-
幕末のダ・ヴィンチ~松浦武四郎
昨日、中小企業家同友会釧路支部主催で松浦武四郎講演会が開催されました。松浦武四郎 …
-
見通せたらバッチリ
一度も歓喜が訪れなかったワールドカップサッカー日本代表でしたが、終わりましたね。 …
-
地元で売れないものは
昨年、中国の瀋陽市の商談会に参加して現地のバイヤーの複数の方々に言われたことが「 …
-
キープ・オン・クレイジー2
前夜祭に引き続き、劇団どくんごの本講演でした。 道東管隊の連中からはよく分からな …
-
伸びる会社の必須科目
日本の義務教育のカリキュラムを大幅に変えるという話が新聞に大きく出ていました。今 …
-
そして伝説となった
毎日ジョギングネタで申し訳ないのですが、僕のジョギングコースに釧路での老舗ジャズ …
-
五感の時代が来た
昨晩は毎年恒例で6回目の「沖縄ナイトin釧路」、シーサー君も3年連続トップバッタ …
-
朝ランは三文の得
毎朝走ってSNSに投稿していますが、朝走ると良いことが沢山あります。 1.まず健 …