お客さんは書いてあることしか分からない
2016/04/06
先日、ホームページを作りかえるというご相談を受けていて、おやっと気付いたことがありました。ホームページというと、やはり自社の特長というか強みがどこにあるんだってのが伝わってこないとなりませんよね。と言うのは、ホームページはお客様が最初にどんな会社なのかな?とかどんなものが売っているんだろう?って、全く前提知識なしで見るものだからです。
で、僕も事前にその会社のホームページを見ていました。ところで、お客さんから「あなたの会社の商品やサービスを使ってこんな良いことがありました!」って誉められることありますよね。これまでお客さんから誉められたり、お礼を言われたりした事ってどんなことですか?って聞くと、僕には素晴らしいものを売っている会社なんだなぁ~と良く理解できました。ところが、問題が大有りでした。何故なら、今あるホームページを見る限り、そのお客さんから絶賛されている内容が全く書き込まれていないのです。つまり、この会社のホームページはお客さんが絶賛して評価している強みが書かれていない。初めてホームページを見て、書いていない強みをどこかから探り当てて、やっぱりここの会社使ってみたいというお客さんが居るでしょうか?居るわけないですよね。お客さんは書かれていることだけを頼りに、ここでお金を使うかどうか決めているのです。本当の魅力が書かれていないホームページは素通りされて二度と見られることはないでしょう。
実はこれはホームページに限ったことではなく、全ての販促物で見られる現象です。会社や商品・サービスの魅力が書かれていない販促物を深読みして魅力探しをしてくれる親切なお客さんは居ない。あなたは何で誉められたり、感謝されたりしますか?その言葉をそのまま書きましょう。それがあなたの強みです。それを書かない限り、お客さんからは永遠に素通りされ続けるでしょう。
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乗山徹

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