売上アップアドバイザー シーサー君

*

お客さんは書いてあることしか分からない

      2016/04/06

先日、ホームページを作りかえるというご相談を受けていて、おやっと気付いたことがありました。ホームページというと、やはり自社の特長というか強みがどこにあるんだってのが伝わってこないとなりませんよね。と言うのは、ホームページはお客様が最初にどんな会社なのかな?とかどんなものが売っているんだろう?って、全く前提知識なしで見るものだからです。

で、僕も事前にその会社のホームページを見ていました。ところで、お客さんから「あなたの会社の商品やサービスを使ってこんな良いことがありました!」って誉められることありますよね。これまでお客さんから誉められたり、お礼を言われたりした事ってどんなことですか?って聞くと、僕には素晴らしいものを売っている会社なんだなぁ~と良く理解できました。ところが、問題が大有りでした。何故なら、今あるホームページを見る限り、そのお客さんから絶賛されている内容が全く書き込まれていないのです。つまり、この会社のホームページはお客さんが絶賛して評価している強みが書かれていない。初めてホームページを見て、書いていない強みをどこかから探り当てて、やっぱりここの会社使ってみたいというお客さんが居るでしょうか?居るわけないですよね。お客さんは書かれていることだけを頼りに、ここでお金を使うかどうか決めているのです。本当の魅力が書かれていないホームページは素通りされて二度と見られることはないでしょう。

実はこれはホームページに限ったことではなく、全ての販促物で見られる現象です。会社や商品・サービスの魅力が書かれていない販促物を深読みして魅力探しをしてくれる親切なお客さんは居ない。あなたは何で誉められたり、感謝されたりしますか?その言葉をそのまま書きましょう。それがあなたの強みです。それを書かない限り、お客さんからは永遠に素通りされ続けるでしょう。

「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

一見小さい変化だが・・・

昨日、羽田行きの航空券をネット予約しましたが、今月から大きな変化があります。 安 …

ムダ放置する者やがて滅びる

先週は、毎年この時期に行っている決算活用セミナーを行いました。 決算は計算して終 …

エクスマのルーツを求めて

東京で行われた新春エクスマセミナーに参加してさきほど釧路に戻ってきました。2泊3 …

空の邂逅

釧路チューリップフェアの道東管隊。 僕がベースです。(右側 黄みどりTシャツ) …

遅咲きのつつじ

今朝の釧路。 そろそろ名物の霧がかかる季節。 ヨットが2隻停泊中。 オランダ船? …

Hey!ママ

札幌出張のついでにフラっと小樽まで年に1、2度足を伸ばして遊んできます。前々回行 …

無駄なものはない

よく中小企業診断士って資格どうですか?って聞かれます。 どうですか?ってのも色々 …

夏至だったんですね

先週は4日間東京にいて、とても爽やかで過ごしやすいお天気でした。 日曜日、釧路に …

何事もメリハリが大事

7、8年前にプロ野球OBで剛腕でならした方の講演を聞いたことがあります。色んなエ …

紙メディアの反応を一気に上げる方法

チラシ、広告など紙の販促物の効果が落ちているとよく言われています。 まあ、これだ …

PAGE TOP