売上アップアドバイザー シーサー君

*

そこだけは譲れない!それが「強み」です

      2016/04/06

先日、お客さんとホームページ改造の打合せをしていました。ホームページは会社の今の姿を伝える重要な販促物のひとつですが、いったいこのホームページを誰が見るのか、いつ、どんな時に見るのかをまず考えなければいけませんし、何よりも何を伝えたいのか?どんな会社の強みを伝えたいのかが一番重要だと思います。

でも、僕もそうなんですが自分の強みって本当に自分では見えないんですよね。でも、自分の強みは他人が見れば一目瞭然、例えばお客さんの声。特に誉められるとか、良かったよって言ってもらえること多いと思うんです。例えばホテルや旅館だと「いや~お宅のホテルに泊まると、いつも太って帰るんだよね~」とか、「メニューあり過ぎて選ぶのが大変」。こんな言葉はもろ強みを言ってくれているわけです。お客さんの声を聞くのが「強み」を知る一番の方法。

で、そういう「強み」を持つには必ず背景がある。それは、こだわりです。例えば「食」に絶対的な「強み」を持つホテルだと、経営者が良い「食」を出すことは絶対に譲れないことだって思っている。これは信念といっても良いでしょう。はたから見ると、どうして?って思うくらい、そこに情熱と時間と労力を傾けている。それが他者が追随できないほどの「強み」となるのだと思います。逆に言うと、信念や絶対的に譲れないことが無い会社は[「強み」がないし続かない。

うちの強みって何なんだろうって分からなくなったら、これだけはって絶対的に譲れないこだわり、そこに「強み」ありです。

「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

しゃべる道路がYahooトップページに

道路を走行するとタイヤと道路の摩擦でメロディが流れる「メロディロード」を ご存知 …

夜の世界もニューウェイブ

昨日の昼食会で、以前SNSで販促で成功しているスナックという記事で紹介したスナッ …

商店街とエクスマと紙芝居

昨日は釧路市新橋商店街振興組合主催の販促セミナーでした。全3回シリーズで初回は2 …

どうなる?カジノ誘致

昨日、阿寒湖温泉で全国カジノサミットを開催しました。準備に1年以上費やしたビック …

見ているのは目の前の顧客だけじゃない

最近、偶然にもホームページの記事が多いけど、今日もホームページの記事です(笑)。 …

絵は企画の泉也

最近ブログを1イラスト1文にしました。 単なる思い付きではじめた事ですがこれやる …

セコマ経営の神髄⑤北海道と中国どちらを取るか?

北海道、デンマーク、オーストリア、ポルトガル。スイス。面積の広い順に並べてみまし …

声掛けしなけりゃお仕舞よ

昨日は、中小企業家同友会釧路地区会のマルチメディア研究会の忘年会。 出席者は僕を …

バカみたいでも良かれと思って続ければやがてブランドになる

相当昔の話ですが学生時代、自炊していた時に夏場に買った米に虫がたかり、最初は1匹 …

2011師走の予言

大阪府知事、市長のダブル選挙で大阪維新の会が勝利しました。橋下氏の強引なやり方に …

PAGE TOP