売上アップアドバイザー シーサー君

*

そこだけは譲れない!それが「強み」です

      2016/04/06

先日、お客さんとホームページ改造の打合せをしていました。ホームページは会社の今の姿を伝える重要な販促物のひとつですが、いったいこのホームページを誰が見るのか、いつ、どんな時に見るのかをまず考えなければいけませんし、何よりも何を伝えたいのか?どんな会社の強みを伝えたいのかが一番重要だと思います。

でも、僕もそうなんですが自分の強みって本当に自分では見えないんですよね。でも、自分の強みは他人が見れば一目瞭然、例えばお客さんの声。特に誉められるとか、良かったよって言ってもらえること多いと思うんです。例えばホテルや旅館だと「いや~お宅のホテルに泊まると、いつも太って帰るんだよね~」とか、「メニューあり過ぎて選ぶのが大変」。こんな言葉はもろ強みを言ってくれているわけです。お客さんの声を聞くのが「強み」を知る一番の方法。

で、そういう「強み」を持つには必ず背景がある。それは、こだわりです。例えば「食」に絶対的な「強み」を持つホテルだと、経営者が良い「食」を出すことは絶対に譲れないことだって思っている。これは信念といっても良いでしょう。はたから見ると、どうして?って思うくらい、そこに情熱と時間と労力を傾けている。それが他者が追随できないほどの「強み」となるのだと思います。逆に言うと、信念や絶対的に譲れないことが無い会社は[「強み」がないし続かない。

うちの強みって何なんだろうって分からなくなったら、これだけはって絶対的に譲れないこだわり、そこに「強み」ありです。

「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

自らを変えるきっかけに巡り合うには?

先日は地元の情報誌の取材で、「出来る自分になるには」というテーマで取材を受けまし …

朝ランは三文の得

毎朝走ってSNSに投稿していますが、朝走ると良いことが沢山あります。 1.まず健 …

考えてばかりいると日が暮れちゃうよ

毎月取っている雑誌にハーバードビジネスレビューがあります。海外の論文直訳で結構難 …

掘り出し物が

今朝はどうも風邪をひいたみたいで鼻と喉がやられ病院へ。思い立ったが吉日、外出たつ …

北国の春

昨晩は忘年会。仕事納めの忘年会って今日で1年間の仕事が終わったっていう満足感と開 …

週末深夜の秘かなる楽しみ

最近、このパターンが多い。 週末に一週間の疲れか、一杯飲むと激しく睡魔が襲い、早 …

未来を変える唯一の方法

昨日の記事で、ブラタモリの中で当時、斜陽都市と呼ばれていた小樽が観光都市として短 …

モノづくりの誤謬

先日、モノづくりの会社で販促をテーマにした会議での事。「先生、うちの会社はモノづ …

ストレスが楽しいに変わった

「年賀状何枚買っておく?」朝、カミさんから聞かれました。 ああ、そろそろ準備しな …

永久保存版です~HO

北海道の観光や飲食、お店の情報を中心をした月刊誌の「HO」ってご存知でしょうか? …

PAGE TOP