売上アップアドバイザー シーサー君

*

メディア下克上の時代

      2016/04/06

昨年の暮れに行った藤村正宏師匠の釧路講演で司会を担当したのですが、セミナーの開始前に250人余り集まったお客さんにこんな質問を投げかけてみました。「このセミナーを何で知りましたか?次の4つで当てはまるものに挙手願います」(1)新聞等の広告、(2)友達からの誘い、(3)フェイスブックやブログ、(4)ポスターやチラシ等の掲示、の4択で選んでもらいました。

どんな結果だったと思います。あくまでも目測ですが、
(1)新聞等の広告:5%
(2)友達からの誘い:20%
(3)フェイスブックやブログ:65%
(4)ポスターやチラシ等の掲示:10%
って感じでした。

新聞等の広告が極端に少なかったのです。費用は(1)新聞等の広告、(4)ポスターやチラシ等の掲示、に全てかかっています。一方、(2)友達からの誘い、(3)フェイスブックやブログ、は費用ゼロ。

この結果をどう捉えれば良いのでしょう?地方都市釧路だけの特殊事情なのでしょうか?それとも、たまたま藤村さんの講演だからこの結果なのでしょうか?否、これが現時点のメディアの現実なのだと思います。いかにSNSと既存の紙メディアとの力関係が逆転しているかを思い知る出来事でした。もちろんSNSの情報の出し手の発信力の強さというのも集客力に関係してくるのですが、SNSの登場によってメディアに決定的な大激変が起きてしまったのは否定しようがないのだと思います。

もちろん紙メディアが全て衰退しているわけではなく、特に地方だと未だに強い紙メディアも健在です。一つ言えるのは、SNS販促がメインになりつつあるし、SNSと既存メディアとのミックスは当たり前にやらないとならない時代になったということ。

メディア下克上の時代とでも呼びましょうか?

「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

距離を縮めてくれた

先日の小出宗昭さんのK-biz相談を受けて不二木材㈱の三好社長と ラクレットオー …

建設業の憂鬱

今日は中標津まで車で移動して経営のご相談でした。 2日続けて建設関連業種です。 …

ブログのテーマ出しに悩む方へ

昨日は、朝から父の月命日、姪っ子の新築ホーム見学、母のお世話になっているグループ …

ターゲティングはお客さんに成りきれ!

「世の中の全ての会社に言いたい。どうして僕の所に相談に来てくれないんだろう?来て …

ブランドとは何ぞや

昨日、釧路地域ブランドシンポジウムに出席しました。基調講演はブランド戦略コンサル …

バルク港選定に寄せて

国際バルク戦略港湾指定を記念して北海道新聞に広告を出すとのことで 蛯名市長、釧路 …

あ~ら乗ちゃん居たの~?

このコラムでも以前書きましたが、いつも行っていたスナックのママから、嵐の晩になる …

一本につながった関係性マーケティング

一昨日、釧路の老舗ジャズ喫茶ジスイズ完全閉店の記事の切り抜きをフェイスブックにア …

ヨイトマケはもういない

先日、建設土木の会社の方のお話を聞く機会があり、へー、と思ったことがあります。 …

素朴な疑問大事だな~

今日は車で地方に出ました。 たまたまつけたラジオ番組に引き込まれついつい到着まで …

PAGE TOP