売上アップアドバイザー シーサー君

*

読んで字の如し

      2016/04/07

いくら良い商品を持っていても、お客さんがそれに気付かなければ売上は上がらない。このブログのテーマでもあります。とても単純なことですが世の中の多くの企業はお客さんに気付いてもらえていないがために苦しんでいるのです。よく商売で立地が大事だって言いますよね。その理由は、行きづらい場所にあるからと言うよりは、気付かれづらい場所つまり目立たない場所にあるからなのです。

気付いてもらうには昨日のブログで書いたようにメディアを使うしかありません。SNSやチラシ、ニューズレターなどを組み合わせてターゲットとなるお客さんに延々と気付いてもらうために情報を届け続けるというのが基本動作。この気付いてもらう手段としてのメディアで忘れちゃいけないのが看板です。というのは、いくら良い立地でも看板が無いとか全然目立たなければお客さんは素通りするのは間違いないですよね。

先日、それを地で行くような話がありました。昼はランチのレストラン、夜は居酒屋というスタイルのお店だけど昼は結構入るけど肝心の夜の集客が今一でした。マスターの腕も人柄も良く入ってみたらとてもよいお店だというのは実感できる。そこでどうするか?で、そのお店を夜通りかかってみたら、「あ、こりゃ入らんわ」ってすぐ分かりました。夜になると通りが暗くて看板も暗いので、ここに入るのは相当勇気が居るなぁって感じです。

そこで提案。「100円ショップに行って赤提灯を買ってきて入り口に提げましょう!」下げたその日から集客が劇的に改善したのは言うまでもありません。

考えてみると「ちょうちん」って日本では江戸時代よりさらに古くからあるアイテム。漢字で書くと「提灯」、灯りを提げる、古くから真っ暗な暗闇の中で道行く人に、「お客さん、お店はここにあるよ~、熱燗で暖まって下さいな~」って感じで、読んで字の如し、存在感抜群のメディアだったんですね。SNSばかりがメディアじゃない。気付いてもらってナンボですから。何でも使っちゃいましょう。

「なるほどね~・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

売上アップの新公式

今日の僕の札幌セミナーの講演テーマは「発信が会社を救う」。発信というのは具体的に …

生き残る組織のたった一つの条件

コンサルティングの世界で最も有名で誰もが今でも使っている現状分析ツールとしてSW …

時間配分が変わった

お盆休みのようなちょっと長い休暇は自分を客観的に見る絶好のチャンスかもしれません …

資格マニア?

今日はこれから販売士の資格更新研修の講師です。 毎年この時期にあるのですが、販売 …

詰め込み過ぎると何一つ伝わらない

コンサルの仕事の一つにセミナーの講師があります。経営コンサルタントとして独立した …

受注型のままでは

今日は建設業の方のご相談でした。 建設業って北海道では公共工事中心に永年地元経済 …

ツマばかり学んでも・・

最近、藤村正宏先生の主催するソーシャルメディアの塾を受講したり、エクスマ塾のサポ …

Y40thの理由

昨晩NHKでユーミンこと松任谷由実さんのデビュー40周年の特番をやっていました。 …

北海道にエクスマを

札幌で見逃せない講演会があります。 あなたは色々努力しているけど売上が上がらない …

年に一度の沖縄が釧路にやってきた。

中心市街地の普段は空きビルのスガイビルで年に一度の「真冬の沖縄ナイト」が開催され …

PAGE TOP