売上アップアドバイザー シーサー君

*

ターゲットは特定の個人で良い

      2016/04/08

一昨日の松野恵介さんのセミナーで、POPやチラシなどの販促物でキャッチコピーの付け方についてかなり詳しく説明をしてくれました。このブログでも過去何回もしつこく書いていますが、その場合、具体的に誰に向けて呼びかけるのか、ターゲットを絞り込まないと伝わらない販促物になってしまうのです。絞り込むと、その絞り込んだ人にしか伝わらないのではないかと危惧する人が多いのですが、実際にはターゲットを絞った方が逆に多くの人に伝わり易いのです。

例えば、毎日書いているこのブログでも同じことが言えるんじゃないかと思います。記事のテーマは日々起こる出来事が題材になっていることが多い。そしてこんな風に行動したらどうでしょうか、こんな風に考えたらどうでしょうかって感じで結果的に特定の個人に呼び掛けているのです。たとえば昨日の記事でこんな価値のあるセミナーに来ないとせっかくの気付きを得るチャンスを永遠に逃すことになるといった内容でした。この記事を書いているときも具体的に、このセミナーに来ていない残念な経営者の顔を思い浮かべて(失礼)、特定の個人に呼びかけている。その方がより具体的で切れ味鋭い文章が書けるし、昨日の記事なんかもいつもよりかなり反応が良いのです。これが不特定多数相手を想定して書くと一般論的になって、訴求力がとても弱くなってしまう。

それにしてもどうせターゲットとして呼びかけられるなら、昨日みたいな残念な内容じゃなく、もっと前向きなプラスのテーマで呼びかけてほしいですよね。いつもダサい記事でターゲットとして思い浮かべられるような人は、はっきり言って化石化大賞を差し上げます!

「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

明らかに変わってきた

携帯をスマホに変えてから2ヶ月余り。結構使い方も覚えてきました。 何よりも立ち上 …

芸術じゃありませんから~

毎日、ブログに絵をつけているのですが、やはり手間と時間はその分かかるので誰にでも …

世の中つながっている

昨晩はバー・クリスティーズでジャズのステージ。 (釧路市末広町5丁目13オリエン …

ブラタモリが好きです

ブラタモリが好きです。 NHKの番組で昨年まで古地図を元に東京の色々な場所をタモ …

見たくないのは分かるけど・・

昨日お客さんに「ウチの財務はどの程度なのか見て欲しいんだけど」と言われました。 …

もう紀元後だよ

昨日はYoutube等の動画をテーマにしたソーシャルメディアの勉強に上京しました …

音別でお祭りでした

7月から土日は方々のお祭りに呼ばれて演奏するテキ屋状態になっています。 昨晩は音 …

散ればこそ

散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき  「伊勢物語」より …

社員は決算書の読み方を知らない?

決算を終えて社内への決算説明会を開くという会社も多いかと思います。 先日、その担 …

麦飯腹いっぱい喰える、俺ありがてぇ!

来週末に開催の読書会は今回で100回目。課題図書は夏目漱石の「明暗」です。 「明 …

PAGE TOP