売上アップアドバイザー シーサー君

*

ターゲットは特定の個人で良い

      2016/04/08

一昨日の松野恵介さんのセミナーで、POPやチラシなどの販促物でキャッチコピーの付け方についてかなり詳しく説明をしてくれました。このブログでも過去何回もしつこく書いていますが、その場合、具体的に誰に向けて呼びかけるのか、ターゲットを絞り込まないと伝わらない販促物になってしまうのです。絞り込むと、その絞り込んだ人にしか伝わらないのではないかと危惧する人が多いのですが、実際にはターゲットを絞った方が逆に多くの人に伝わり易いのです。

例えば、毎日書いているこのブログでも同じことが言えるんじゃないかと思います。記事のテーマは日々起こる出来事が題材になっていることが多い。そしてこんな風に行動したらどうでしょうか、こんな風に考えたらどうでしょうかって感じで結果的に特定の個人に呼び掛けているのです。たとえば昨日の記事でこんな価値のあるセミナーに来ないとせっかくの気付きを得るチャンスを永遠に逃すことになるといった内容でした。この記事を書いているときも具体的に、このセミナーに来ていない残念な経営者の顔を思い浮かべて(失礼)、特定の個人に呼びかけている。その方がより具体的で切れ味鋭い文章が書けるし、昨日の記事なんかもいつもよりかなり反応が良いのです。これが不特定多数相手を想定して書くと一般論的になって、訴求力がとても弱くなってしまう。

それにしてもどうせターゲットとして呼びかけられるなら、昨日みたいな残念な内容じゃなく、もっと前向きなプラスのテーマで呼びかけてほしいですよね。いつもダサい記事でターゲットとして思い浮かべられるような人は、はっきり言って化石化大賞を差し上げます!

「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

ひがし北海道を設計し直す

さきほど「市民と考える国際バルク戦略港湾フォーラム」を終えました。 司会と閉会の …

お客さんを創造する

ゴールデンウィークですが溜まっている書類づくりや父の月命日や葬儀など重なって、何 …

一期一会、その瞬間が全て

一期一会って言葉知ってますか?一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生 …

ブログは最も優秀な凄腕営業マンです

ブログを始めたのが2010年11月25日、それから今日のこの記事を含めて丁度17 …

ボロボロになるまで読みたい!

僕は以前から紙の雑誌を数冊定期購読しています。 ビジネス関係が2冊と音楽関係が1 …

振り返ってみると

チラシでもホームページでも反応を良くするためには人間を出すと いう観点で一度つく …

仕事だけでは行き詰る、遊びが全てを救う

昨日はカラオケ大会について、遊びが人生に取っては絶対必要と書きました。 はたから …

自転車の時代

ハーバードビジネスレビューという雑誌を毎月とっています。 取っているだけで読んで …

難解って格好悪い

今週は釧路でインターネットビジネスセミナーをやっていて昨日は僕が講師担当、丸一日 …

かけひき大好き?

増税法案が衆議院を通過しましたね。 ギリシャ化を避けて財政バランスを全て消費税だ …

PAGE TOP