「楽しい」が成功法則
2016/04/08
昨日のネットショップセミナーの質疑応答で、「乗山先生のブログを読んでいると楽しい感じの内容が多いのですが、意識してやっているのですか?」という質問がありました。別に意識しているわけではないのですが、結果的に楽しい感じを読んでいる人が受けるようです。
どうせならブログの内容は楽しい方が読者の方だって良いに決まってます。もしこれが他者を誹謗中傷するような記事ばかりだと、読んでいる方だって嫌~な気分になるでしょう。実はブログ記事に限らず、社内の会議のテーマやセミナーの中身だって楽しい方が生産性が圧倒的に上がるし、理解の向上にも繋がるです。人間は楽しいテーマで語り合った方が圧倒的に良いアイデアが出てきます。ですから僕に限らず師匠の藤村先生、先日の短パン社長も、次週釧路講演をする松野先生にしてもエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の実践者は全てのコンテンツが楽しい。別にいつもわざとらしくふざけているわけではなく、楽しい方が生産性も上がるし、その結果、成果もあがるし、さらにその結果が世の中を良くするって事を無意識の内に当たり前の常識にしているのだと思います。
「楽しい」というのは重要なことです。同じ時間かけるなら「楽しい」方が圧倒的に成果が上がるのです。こんな仕事なんてと思いながら嫌々やっているのは人生の無駄です。もしあなたの会社や身の回りの組織が成果が上がっていないとしたら、恐らく「楽しい」が欠けているはず。「楽しい」仕事にするにはどうしたら良いか、逆算して考えてみてはいかがでしょうか?人生は一回しかないのです。大切なあなたの時間を無題にしないために「楽しい」は人生の最重要キーワードなのです。
「楽しい!が好き・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)