売上アップアドバイザー シーサー君

*

砂漠に水撒いてちゃダメ

      2016/04/09

販促をいかにやっていくかというご相談を受けるときに、最も多い間違いがターゲットをとても広く考えてしまうというのがあります。心情的には、あの人にも来て欲しい、この人にも来て欲しい、出来れば世の中のすべての人に来店してお金を使って欲しいというのが人間の性だというのは分かります。しかし、考えても見てください。万人に来て欲しいという販促はありえません。何故なら、それは砂漠に水をまくような行為だからです。ターゲットを万人向けにした途端、販促は手も足も出なくなります。そこで大抵の人は思考停止になります。そして大企業向けのコトラー流のマス・マーケティングの本を読んでため息をつく・・・。

どんな業種でも、どんな商売でも、どんな店でも現状のお客さんの層って決して万人ではなく、ある一定の傾向があるはずです。来ている地域から始まって年齢、所得、性別、趣味、好み、生活の仕方、ものの考え方・・・・。だったら、その絞ったターゲットに向けて、ターゲットがいつも見ていそうなメディア、それはチラシかもしれないし、フェイスブックかもしれない、さらにFMラジオかもしれない、そのメディアを使ってターゲットに呼びかけるのです。それもありきたりでなく、ちゃんと目に止まり、耳に残るやり方で。

いつまでも砂漠に向って水をまいていても途方に暮れるだけ。水をまくなら、自分の商売のターゲットという鉢に向かって効率よく水を撒きましょう。

「なるほど・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

お金で買えないもの

昨日は短パンマーケティングについて書きました。僕らはソーシャルメディアという便利 …

やってもやらなくても誰からも怒られないけど、やらないと致命的になるものってな~んだ?

コラボセミナーを毎月企画して廻しています。 セミナーって僕のような経営コンサルタ …

そんな閑なお客さんは居ない

数日前に書いた 「ただの良い人」で終わってないかという記事はとても反応が大きかっ …

チラシを悪者にしないで!

昨今の補助金ブームが話題になりました。 何でも商工会や商工会議所が窓口でチラシや …

最後の一手間楽しんでる?

最近、僕のブログでは絵じゃなくてライブ感を出した写真の方が良いかな~という日は絵 …

忘れないでチョーだい!

先日、販促のアドバイスした飲食店がフェイスブックで情報を流し始めました。お、やっ …

11月19日(土)スタート5日間【第5期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内

「販促の達人養成塾」は『足長おじさん』的優良顧客中心にじわじわと集客増の仕組みが …

「有り得ない」事

スマートフォンに変えて半年ほど経ちますが、肌身離さず持ちあるいてチェックしていま …

今年は乱世?

新年あけましておめでとうございます。 昨年を振り返る暇もなくあっという間の年明け …

ソーシャルメディアは旅人の味方

先週の沖縄の常夏から北海道に戻ったら、今週は台風と雪で一気に冬に突入。何だか季節 …

PAGE TOP