売上アップアドバイザー シーサー君

*

ツマばかり学んでも・・

      2016/04/09

最近、藤村正宏先生の主催するソーシャルメディアの塾を受講したり、エクスマ塾のサポートをしたりして、どっぷりエクスマ(エクスぺリア・マーケティング)漬けになっている感があります。さらにこのブログもエクスマ的な記事をびっしり毎日書いているので、自分自身がエクスマの学究者みたいになっているように思います。

そもそも、これまでのマーケティング理論とどこが違うのでしょうか?それは、何故僕がこの理論を学ぼうと思ったのかを話した方が早いかもしれません。僕が経営コンサルタントとして独立するに当たってよりどころとしたのは中小企業診断士の理論体系でした。経営コンサルタントですから財務理論がコンサルの基盤にあるという点では中小企業診断士の理論体系は全く問題なく機能しますし、数字的に経営状況を分析するにはとても優れていると思います。現実に日々コンサルティング活動をする上で、中小企業診断士試験で学んだ理論のうち最も機能しなかったのがマーケティング理論だったのです。中小企業診断士試験のマーケティング理論はほぼフィリップ・コトラーのマーケティング論を踏襲しているのですが、これが中小企業のコンサルティングには殆ど使えない。現実的にマーケティング4P理論やポジショニング分析、市場調査など、知識として知っておいても悪くはないですが、本当に集客したり売上アップを実現するには、役に立たない、どこをどう組み合わせても、僕には使えなかった。(役所や銀行に出す形式的作文には使えましたが(笑))。そんな時に藤村先生の講演をきっかけにエクスマを知り、中小企業のマーケティングはこちらの方がど真ん中だと確信しました。その理論は従来のマーケティング論とほとんど被らないものでした。凄く単純で、お客さんに気付いてもらわなければ売上は上がらない、気付いてもらうには、メディアを駆使して相手の無意識に働きかけるしかないといったこと。

で、僕はこっちの方を理論の中心に据えて中小企業のコンサルティングをすべきだと思っています。いまだに幅を利かせているマス・マーケティング理論は刺身のツマみたいなもんで、思い切りワサビをきかせたマグロ的なエクスマ理論を中心に学ばないと中小企業のコンサルティングは機能しない。これが僕の辿り着いた確信です。

「なるほど・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

そんな風に見えるんですか?

昔から一緒に食事をした方から、かなりの確率で言われる言葉、 「乗山さん、もう食べ …

スイッチ入ってます?

コンサルの仕事をしていて、何が一番楽しみかというと、自分がセミナーで話したり、相 …

本当は怖い財務の話

先日、地元企業各社から集まった経営幹部向けの財務セミナーをやって最後に課題レポー …

ブログがマーケティングの本丸な理由~その1

マーケティングセミナーではブログのことを話す時に「現代のマーケティングの本丸はブ …

リアルの価値、ウナギ登りに上昇中!

昨日は毎月末にやっている異業種の商談会である守成クラブ釧路の赤玉商談会でした。 …

本音+本腰+本気=本物

ブログを書き始めてもうちょいで丸3年になります。始めた当初は、自分の文章を読んで …

年中カチャーシー

この頃は仕事に忙殺されて音楽活動は夏の終わりとともにご無沙汰でしたが 札幌出張の …

宗教観的企業論

昨日は中小企業家同友会の全道組織委員会が釧路であり、会議と懇親会、丁度北海道日ハ …

富士の麓に未来があった

今朝も富士市のホテルで目覚めました。 昨日は今回の出張の目的である富士市の産業支 …

プライドを超えて

昨日の続きです。中小企業診断士として独立して時間が経過すればするほど、一つの大き …

PAGE TOP