売上アップアドバイザー シーサー君

*

ツマばかり学んでも・・

      2016/04/09

最近、藤村正宏先生の主催するソーシャルメディアの塾を受講したり、エクスマ塾のサポートをしたりして、どっぷりエクスマ(エクスぺリア・マーケティング)漬けになっている感があります。さらにこのブログもエクスマ的な記事をびっしり毎日書いているので、自分自身がエクスマの学究者みたいになっているように思います。

そもそも、これまでのマーケティング理論とどこが違うのでしょうか?それは、何故僕がこの理論を学ぼうと思ったのかを話した方が早いかもしれません。僕が経営コンサルタントとして独立するに当たってよりどころとしたのは中小企業診断士の理論体系でした。経営コンサルタントですから財務理論がコンサルの基盤にあるという点では中小企業診断士の理論体系は全く問題なく機能しますし、数字的に経営状況を分析するにはとても優れていると思います。現実に日々コンサルティング活動をする上で、中小企業診断士試験で学んだ理論のうち最も機能しなかったのがマーケティング理論だったのです。中小企業診断士試験のマーケティング理論はほぼフィリップ・コトラーのマーケティング論を踏襲しているのですが、これが中小企業のコンサルティングには殆ど使えない。現実的にマーケティング4P理論やポジショニング分析、市場調査など、知識として知っておいても悪くはないですが、本当に集客したり売上アップを実現するには、役に立たない、どこをどう組み合わせても、僕には使えなかった。(役所や銀行に出す形式的作文には使えましたが(笑))。そんな時に藤村先生の講演をきっかけにエクスマを知り、中小企業のマーケティングはこちらの方がど真ん中だと確信しました。その理論は従来のマーケティング論とほとんど被らないものでした。凄く単純で、お客さんに気付いてもらわなければ売上は上がらない、気付いてもらうには、メディアを駆使して相手の無意識に働きかけるしかないといったこと。

で、僕はこっちの方を理論の中心に据えて中小企業のコンサルティングをすべきだと思っています。いまだに幅を利かせているマス・マーケティング理論は刺身のツマみたいなもんで、思い切りワサビをきかせたマグロ的なエクスマ理論を中心に学ばないと中小企業のコンサルティングは機能しない。これが僕の辿り着いた確信です。

「なるほど・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

Avatar photo
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

一芸あると良いね!

三線を本格的に始めて丁度5年が経ちました。最近は人前で演奏する事もちょっとだけ多 …

セルフブランディングの時代

エクスマ塾の仲間で短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんは、アパレルメーカーの社長さんです …

せっかくなので動画を

さっきパソコンを空けて自分のブログをチェックしたら藤村師匠エクスマブログからのア …

悪いことばかりじゃない

やあ~、昨日は夕方釧路から羽田に移動だったんですが、釧路空港についたら「天候調査 …

ブラタモリが好きです

ブラタモリが好きです。 NHKの番組で昨年まで古地図を元に東京の色々な場所をタモ …

時間は掛かる、でもそれでしか得られないこと

毎日、ブログとSNS発信を何だかんだと言って続けています。 ブログ、FB、ツィッ …

選ばれる理由

昨日のブログでとてもよい体験をすると人に話したくなるという話をしました。いわゆる …

何でもありの世界です

昨日に続いてブログがテーマです。毎日文とセットで絵を書いて載せています。あの絵は …

ホームページはデザインのみにあらず

ホームページを見直そうと思うんだけど、今のを見て感想くださいって頼まれました。で …

2つの会議で感じたこと

昨晩は異業種の商談交流会である守成クラブの会議でした。半年に1回幹事が集まり会の …

PAGE TOP