売上アップアドバイザー シーサー君

*

勝手に解釈している暇なんて無い

      2016/04/10

毎日、フェイスブックやブログを見ていて、本当に色々な人が情報を発信するようになったなぁと感じます。皆それぞれ写真を撮ったものを文章をつけてアップしているんですが、目に止まってじっくり読むもの、一瞬で流してしまうものがありますよね。あの瞬間の判断って何を基準にしているんでしょうね。

一番、文句なしに目を留めるのは、知っている人が楽しそうにしている写真、やっぱライブ感を一瞬切り取ったようなものは惹かれますね。あとは、リードで読ませてブログに誘導する記事も、リードに興味深いことが書いてあれば読ませると思います。一方、素通りするのはどんなパターンかというと、写真だけとか、文があっても地名だけとか、景色見せられても、それが素晴らしい風景ショットだったら別だけど、そうでもなかったら、「ああ、そうですか」で終わってしまう。これは「意味性を持たない記事は面白くない」という事だと思うんです。意味性の無い記事は、勝手に解釈して下さいって言っているようなものです。洪水のようにたくさんの情報に僕らは常に晒されているわけで、勝手に解釈する時間なんか持っている人は少ないんです。だから意味を持たせない情報はまず注目されない。これは販促物を作るときにも言えるわけで、とりあえず体裁整えて綺麗な感じにつくってみました。あとは勝手に解釈して下さいっていう感じだと、まず見向きもされない。そこに販促物をつくった明確な意図、つまりこの商品やうちの店を使うとこんな良いことがある、ここが優れたところなんだと、明確な意図を持って表現されている必要があるのです。さらに似たような事例。うちは素晴らしい商品を発明しました。使い方はあなたが勝手に解釈して使ってください。こういう考えをしている限り、モノは売れない。そんな閑で奇特な人は世の中にいないのです。商品を売りたいんだったら、その発明した商品を使えばどうなるのかをお客さんに開発者自ら説明する必要があるのです。それが出来なければ商品じゃないですね。

フェイスブックをやる人は必ずしもマーケティングで発信しなければならない人というわけではないので、何を発信しようと自由ですが、自分の情報を人に見られたいという意思があって発信している人が殆どだと思います。もう少し反応が欲しいなと思ったら情報に意味を持たせた発信をするように意識してみてはいかがでしょうか。

「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

販促物+インカメが大事

昨日の続きですが、とっても大事なことを言い忘れていました。 紙の販促物をSNSに …

お客さんは決して間違わない

昨日の記事で万人向けに販促を行うのではなくターゲットを絞らないと効果は出ないと書 …

誇大表現ではありません

書こうか書くまいか迷っていたのですが、後で何でもっと早く教えてくれなかったの!と …

販路拡大への取組み支援施策

今月の中小企業基盤整備機構釧路オフィス相談。 1件はキャクタービジネスに関するも …

ノーガードでは結果は見えている

昨日の記事でSNSでタグ付けなんかを駆使して、お客さんの楽しむ姿をアップすると良 …

継続が大事

昨晩はバークリスティーズで新年ライブと店主木村クリスティーの誕生祝いでした。 ク …

聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_6枚目

特にLPレコードの時代はアルバム・ジャケットのデザインの重要性ってホント大きかっ …

頭を使わない奴はサヨウナラ~

最近思うんですか、毎日かなり多くのブログ記事を読むのですが、毎日書いている人は記 …

ラストスパート

増田誠展 今日はJR釧路駅2階ギャラリーでした。 これで残すところあと1箇所。 …

誰もあなたに期待していませんから

ブログを毎日更新している方は毎日書いていると書くテーマがなくなって困るというのが …

PAGE TOP