売上アップアドバイザー シーサー君

*

幻の魚影見たり!

      2016/04/10

僕は毎日書いているこのブログ記事をフェイスブックとリンクさせています。さらに自動でTwitterにもリンクしています。ソーシャルメディアではこの記事がどの程度読まれているか、さらに拡散されているかをいくつかの仕掛けで相当程度、数字的に目で追うことができます。それはFBのいいね!やコメントであったり、Twitterでのつながりタブを見ていれば直接参照されている様子が分かります。ブログだとGoogleアナリティクスを使えば記事ごとのアクセス数や参照元など詳細に見ることができます。さらにブログランキングでも毎日の支持数の動きがリアルタイムで分かりますし、さらに逆アクセスランキングでどのサイトから見にきているかも分かる。ソーシャルメディアの場合にはこんな具合に記事の読まれ方の動き、全体構造が相当程度見えるんですね。

もし売上やコストについてもこんな具合に動きが見えると、先んじて色々な手を打つことが出来る。これが「経営の見える化」というやつですね。最も古典的でかつ重要な「見える化」は決算です。これは会社に義務づけられているんですが、会計事務所任せで数字には興味がないなんて困った会社も結構あります。あとはもう一歩いって管理会計。これはもっとリアルタイムで数字を管理して転ばぬ先の杖、稲盛経営に代表されるような付加価値を常に見える化しておく手法などがあり、特にコスト管理には有効です。さらにバランススコアカードとか見える化手法は色々と開発されています。販促の効果測定については実際に仕掛けた販促に対しての反応率などを見ることになります。実は僕が知りたいなぁ~といつも思っているのが、仕掛けた販促に対して「口コミ」が実際にどんな風に起きて伝わっているんだろう、その現場を目撃できたら面白いだろうなぁ~という事。口コミを全て見ることは永遠に不可能だと思いますが、実際にはお客さんの中で方々で口コミという情報が流通して、それらの総和が購買の動機の相当の部分を占めているのは間違いないのです。全てを口コミを見ることは適わなくても、その一端でも垣間見えたらというのが願いでした。ところが、最近その口コミの動きの一端が別にこちらから望まなくても目に飛び込んでくることが多くなってきたのです。それは、フェイスブックやTwitterの中で起きています。コメント欄など思わぬところで食べ物やお店の口コミを目にすることが多々ありますよね。そんな中で、自分の仕掛けた販促が「チラシに書いていたメニュー、美味しそう」「明日、あの日替わり食べに行こう」とかコメントで会話されるのを目撃すると、おお~やったぜ、って感じでちょっとゾクっとします。

僕の住む周辺の釧路湿原には幻の巨大魚イトウってのが生息していて、中々生の姿を捉えることができない。「口コミ」ってその幻の魚イトウみたいに見えないもの、ってのがソーシャルメディア前の紀元前の常識だった。ところがソーシャル後の紀元後の世の中では、その幻の魚影をしばしば捉えることができるようになった。口コミは幻の見えないものじゃなくて、しばしば姿を現すものになったんです。紀元後の世の中の成せるわざですね。

「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

社長が儲けを独り占めしている?

僕がまだ20代の頃の話です。 レンタルレコードチェーン店のバイトから始まり、店長 …

自立した経営者

先日の東京での高井戸セミナーのゲスト・スピーカー、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さん、 …

寝ても醒めても「中小企業診断士」

先日の記事で中小企業診断士という資格とコンサルタントの能力は何の相関関係も無いっ …

あなたの人柄は?

昨日のブログで手書きのハガキ絵が個が出て人柄が伝わる、相手との自然な人間関係がつ …

マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという理由

昨日のブログでシレトコドーナツがSNSマーケティングがグンと効いた商品だという話 …

本当は怖い財務の話

先日、地元企業各社から集まった経営幹部向けの財務セミナーをやって最後に課題レポー …

井の中の蛙大海を知らず

夕方、中国のビジネスマッチングのレポートをまとめていました。 瀋陽市は旧満州。も …

1回で5度美味しい販促方法

「ブログは最強のファンづくり、サポーターづくりのツールであると共に、自分の発信力 …

革命が起きるのでは

昨日お客さんとの会議の最後に社会や政治の話題になりました。 そこの社長も税理士の …

発明と事業化

㈱篠田興業の篠田社長と食事しながら新規事業の話などをうかがいました。 標津の亀代 …

PAGE TOP