テーマを絞って10倍返しだ!
2016/04/10
昨日の記事で駆け出しコンサルタントの頃の自分と今の自分が結構違っていると書きました。その中でもう一つ大きく違っているのがものごとの伝え方かな~と思います。僕の商売はセミナーなど多人数を相手に色々なことを伝えるシーンがとても多い。以前やっていた決定的な間違い。それはセミナーの資料をつくるだけで満足していた。しかも膨大な情報量で横文字だらけで、相当早口でしゃべっても全部は伝えきれない内容。当然、セミナーの現場では伝えきれないし、ばーっと見出しだけ羅列した感じでお客さんの理解もいまいち、満足度もかなり低かったと思います。(ごめんなさい、昔のお客さんたち)
今だったら、手描きの絵も入っていて、皆さん結構にこにこしながら、まず分からないという部分がないように構成を考えています。どこが違うかと言うと、一つにはお客さんが理解してくれて本当にセミナー後に実践してくれてナンボなんで、話している事が全て直感的に分かるようにスピードも考えながら話している。それともう一つは詰め込まないこと。例えば、パワーポイントの一つのシートには1テーマ、まとまった時間で1テーマ、セミナー全体でもテーマを単純化する。どうしても人間心理として一度にたくさんのことを詰め込みたくなる。ところがその欲望に応えていっぱい詰め込んだ途端に、何一つ伝わらないものになってしまう。
で、これはセミナーやプレゼンの場面だけでなく、例えばチラシ作成などの時でも一つのチラシに商品の紹介も入れて、人材募集も入れてとやっちゃった途端、お客さんの目には全体が一気にかすんでゴミ箱行きになるのです。チラシを最初から新聞記事のように精読しようとしてる人はいない。一瞬目にした時のキャッチコピーや写真、絵などで興味を引きつける、「引き」がない販促物はいくら中身を詰め込んでも全く読んでもらえないのです。一つの販促物にあれもこれも詰め込む前にテーマが単純化されて引きをつくらないと見てもらえない。詰め込みたい気持ちをぐっと呑み込んで我慢する。販促の基本動作「テーマを絞って10倍返しだ」を常識にしましょう。
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乗山徹
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