売上アップアドバイザー シーサー君

*

化石博物館

      2016/04/10

ソーシャルメディアをどう商売に生かすかという話題を僕のブログでもよく取り上げるのですが、まずはソーシャルの前に既存メディアであるチラシや広告なども合わせて見直すべきだと思っています。例えば地元の新聞を毎日読んでいると、企業の広告がたくさん載っています。全体的には伝わらないで素通りされているものが多いと感じるのですが、大枠を取っている場合には、ここぞ勝負という感じで売る意気込みが何とか伝わってくるものもあります。

一番、残念だな~と思うのが小スペースの広告枠です。ほとんど企業名と業種だけ。これで一体、何人の人が自社の存在に気付いてくれるのかな・・・と思います。毎日見ていると、自然に視覚から企業名が脳に刷り込まれてそのお店でお金を使うようになる?無理だと思います。新聞だけが希少な情報源だった時代は去り、メディアが多様化して情報が何千倍にも膨れている昨今、広告にも気付いてもらう仕掛けが絶対必要だと思っています。でもこういう会社はちゃんと販促費を掛けているわけで、販促の重要性にさえ気付いていない会社が多い中で全然立派だと思います。問題はせっかくお金を使っているのに効果が上がらないこと。だったら効果があがるように変えるべき。キャッチコピーを入れるスペース位はどんな小さな広告枠でもあるわけで、伝わるキャッチを入れたり、笑顔の写真を入れるだけで、ガラリと目を引くものに変わるはず。

ソーシャルメディア登場以後の紀元後の世の中になった今、これまで慣習的に続けてきたことが、もう時代に全くそぐわなくなってしまっている事が多いのです。化石博物館みたいになっている広告の世界、既存のメディアの位置づけも役割も全く変わってしまった事に早く気付いた方が良い。放置していると企業も制作会社も本当に化石になっちゃうと思います。

「そうかもねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

無理して飲んじゃいけないと

無理して飲んじゃあいけないと~♪と小林幸子の「おもい出酒」のメロディが頭の中で反 …

テーマは一つ、欲張りさんサヨウナラ

チラシの添削を結構頼まれる今日この頃。作ったラフ案をメールかFBメッセージに添付 …

押し一辺倒では・・・

フェイスブックなどの新しいメディアでは、情報の送り手だけでなく受け手側のふるまい …

「商業界8月号」に掲載されます

7月1日発売の雑誌「商業界」の8月号に僕の書いた記事が掲載されることになりました …

あなたは裸の王様です

はじめて相談を受けるお客さんと話していると、「もっと早く乗山さんに相談していれば …

人生に大切なことは練習しましょう

経営コンサルタントという仕事柄、セミナーや講演で人前で話す機会は人よりは相当多い …

不調の原因がブログじゃなくて良かった(笑)

今日の記事はいつもと違ってビジネスの記事でありません。体のことです。 実は、この …

時代が変わったんだ

一昨日お会いした短パン社長、姿も声も雰囲気も個性もお人柄も事前に思い描いてたイメ …

権力は暴走する

大阪市長の橋下徹氏が「憲法とは権力の暴走に歯止めをかけるためのものである」と何か …

断捨離~良い船出となりました

昨年から年の始めに当たって絶対やっておきたいと思っていたことがありました。 それ …

PAGE TOP