もう紀元後だよ
2016/04/10
昨日はYoutube等の動画をテーマにしたソーシャルメディアの勉強に上京しました。僕のように北海道の片田舎に住んでいる者が東京に出ると普段目にすることがない光景に出くわして、時代の変化を物語ってるな~とつくづく感じたりします。最近東京にくるたびに変わったな~と思うのは、混みあう電車の中、電車を待つホーム、混んだレストラン、どこに行っても、ほとんどの人がスマホの画面を一斉に覗きこんでいるシーン。世の中のほとんどの人が一日の生活の中で時間の費やし方が変わっていて接触するメディアが急速に変わっているのを目のあたりにするわけです。アフターソーシャルメディア、紀元後の世界に入ったのだと思います。
それでは紀元前はどんな世界だったかというと、新聞やテレビなどマスメディアに世の中のほとんどの人が多くの時間接触していた。この時代にはメディアが希少性を持っていて、多くの人が広告だってちゃんと見てくれた、つまり広告を出せばある程度の効果が期待できた。ところが紀元後の世界ではマスメディアがソーシャルメディアに相当の時間を奪われた上、何千倍にも膨れ上がった情報で溢れる中でつまらない広告を打っても誰も目にしてくれなくなった。紀元後の世界では、綺麗で整っているだけでなく、コピーも含めてお客さんの目に止まるデザインが求められているけど、本当の意味でそれに気付いている業界関係者は少ないように僕には見えるのです。
それと紀元後の世界が紀元前と決定的に違うのは、情報発信が双方向になった、つまり個人がメディア化して自分のターゲットとしたい人だけに情報を届けることができるようになった事だと思います。ブログしかり、FBしかり、そして動画のYotubeと。この辺を苦手といっている人は商売ではもう伸びれないよなぁ~とつくづく感じた真夏の一日也。
「そうかもねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
誰の仕事なの
数日前のブログで台湾との定期便ができても、今のままでは過去の廃便の歴史を繰り返す …
-
ネットショップ大チャンス
今週、来週とネットショップセミナーに参加しています。今日はITコーディネーターの …
-
八方美人はモテないぞ
色々と集客に関するご相談をお受けしていて、販促をやっているけど効果がないという場 …
-
見える化大事だわ~
最近、久々に会う人からは「乗山さん、痩せたね」と言われる確率が高いです。 実はダ …
-
観光は水ものじゃない
昨日のブログで川湯温泉のことを書きました。この所観光に関して自分なりに思っている …
-
一番聴きたい話
「売上は偶然もたらされるものではない。売上は自らコントロールするものである。売上 …
-
精読のススメ
一日の中で誰にも邪魔されない時間といったら朝か夜ですが、夜はどうしても出る事も多 …
-
いつか証言したい
2日続けて朝走っています。 実はもう18年間毎日続けていることがあります。何だと …
-
何事もメリハリが大事
7、8年前にプロ野球OBで剛腕でならした方の講演を聞いたことがあります。色んなエ …
-
花も嵐も踏み越えて
昨日はこれから創業したいという方のご相談が2件。 事業計画も作って準備ばっちりと …