毎日、何時間使いますか?
2016/04/10
毎日、絵を書いているのですが、2月から使い始めた水筆がついに寿命が来たようで、全然水が筆に沁みなくなってしまいました。毎日、書き続けると6ヶ月でダメになるんですね。多分、そんな毎日、水筆で絵を書く人も少ないかもしれません。まあ消耗品で500円もしないので、後で文具店で買ってこようと思います。
ブログ毎日更新して絵も書いて、毎日数時間はこうしたソーシャルメディアの受発信に取られるし、さらに紙メディアの販促も加えると自分の中では莫大な時間を費やしている。何故、こんなことをやっているのでしょうか?一つは顧客創造の時間を仕事の中に強制的に組み込まないと売上は上がらないというのを自ら実践している。さらにもう一つは、コンサルという仕事上、お客さんに先だって実験的に、こうすれば効果があるとか、これは反応がないだとか試してみる必要があるからです。それだけ、メディアの変化とそれについていく人の変化が激しいから、同じ地点にいては話にならないということだと思っています。まあ、やれる時間の中でギリギリなので、本当に先鋭的なことは出来ないし、そこは割り切ってあくまで捻出できる時間の範囲内でやっているのです。
こういう生活をしていると、商売していて全く新しいメディアを拒否しちゃっている人を見ると、やっぱり無理かな~と正直思ってしまいます。何故なら新しいメディアを拒否している人が、伝統的な紙メディアの販促はきっちりやっているなどという事はまず無いからです。顧客創造の行動自体をやっていない、時間を全く費やしていないのです。だから売上が下がっていく。現代は、顧客創造のサイクルを回さない限り売上は下がり続けるという事をまず気付かないと、そして抜け出すには毎日顧客創造の時間を費やす、そこから始めないと無理。かけた時間と売上には相関関係があるって事を早く知ったほうが良いです。あなたは顧客創造に、毎日、何時間使っていますか?
「なるほどなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
-
強さを身につけるしかない
昨日のブログを書いていて今更ながら地域経済の経営環境の酷さを思い知りました。失わ …
-
-
モノか?ヒトか?
経営相談で売上をどう上げていこうかというお話をしていると、どうしても商品をどう揃 …
-
-
帯広の夜は熱い
本日3回目の記事です。 エクスマ塾(マーケッター藤村正宏氏主催) の北海道在住の …
-
-
ターゲットは誰?
魚焼き倶楽部という商品。 これを使って魚をグリルで焼くと驚くほどパリっと焼けます …
-
-
いよいよ文書革命
セミナーや会議をやっていて結構困るのが会議室に黒板の無い場合です。1対1だと紙に …
-
-
時には執念深く
真夏の夜の怖い話なんて今晩もテレビでやるみたいですけど、今日のテーマは時には執念 …
-
-
巣篭りを奇貨として
あれよあれよという間にコロナ騒動が拡がり、総理大臣が国民に巣篭りをお願いするとい …
-
-
あなたは忘れられている
とても単純なことですが、多くの会社の販売不振の原因の相当部分は「忘れられているこ …
-
-
2-8の法則は永遠に不滅です。
最近、ニューズレターを出す会社が増えてきたように感じます。昨日もB4版表裏にびっ …
-
-
1回で5度美味しい販促方法
「ブログは最強のファンづくり、サポーターづくりのツールであると共に、自分の発信力 …