毎日、何時間使いますか?
2016/04/10
毎日、絵を書いているのですが、2月から使い始めた水筆がついに寿命が来たようで、全然水が筆に沁みなくなってしまいました。毎日、書き続けると6ヶ月でダメになるんですね。多分、そんな毎日、水筆で絵を書く人も少ないかもしれません。まあ消耗品で500円もしないので、後で文具店で買ってこようと思います。
ブログ毎日更新して絵も書いて、毎日数時間はこうしたソーシャルメディアの受発信に取られるし、さらに紙メディアの販促も加えると自分の中では莫大な時間を費やしている。何故、こんなことをやっているのでしょうか?一つは顧客創造の時間を仕事の中に強制的に組み込まないと売上は上がらないというのを自ら実践している。さらにもう一つは、コンサルという仕事上、お客さんに先だって実験的に、こうすれば効果があるとか、これは反応がないだとか試してみる必要があるからです。それだけ、メディアの変化とそれについていく人の変化が激しいから、同じ地点にいては話にならないということだと思っています。まあ、やれる時間の中でギリギリなので、本当に先鋭的なことは出来ないし、そこは割り切ってあくまで捻出できる時間の範囲内でやっているのです。
こういう生活をしていると、商売していて全く新しいメディアを拒否しちゃっている人を見ると、やっぱり無理かな~と正直思ってしまいます。何故なら新しいメディアを拒否している人が、伝統的な紙メディアの販促はきっちりやっているなどという事はまず無いからです。顧客創造の行動自体をやっていない、時間を全く費やしていないのです。だから売上が下がっていく。現代は、顧客創造のサイクルを回さない限り売上は下がり続けるという事をまず気付かないと、そして抜け出すには毎日顧客創造の時間を費やす、そこから始めないと無理。かけた時間と売上には相関関係があるって事を早く知ったほうが良いです。あなたは顧客創造に、毎日、何時間使っていますか?
「なるほどなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
顧客の創造_4つの謎
年の始めに今年の事業計画を構想している方も多いのではないかと思います。 今更です …
-
時間は有限である
一昨日のブログでフェイスブックやブログへの費やす時間が長くなって新聞を読む時間が …
-
セコマ経営の神髄④教育への投資
募集費用1万円、教育費用1万4千円、教育中の穴埋めシフト人件費1万4千円、教える …
-
ツマばかり学んでも・・
最近、藤村正宏先生の主催するソーシャルメディアの塾を受講したり、エクスマ塾のサポ …
-
仕事だけでは行き詰る、遊びが全てを救う
昨日はカラオケ大会について、遊びが人生に取っては絶対必要と書きました。 はたから …
-
温泉にご用心
実は今日のSNS投稿からスマホをAndroidからiPhoneに変えました。 以 …
-
あの頃
今日は日曜日。記録的な少雪が続いていた釧路ですが、やっと雪がまとまって降り、朝か …
-
一度起きた事は二度起きる
お盆を過ぎて、ちょっと旬を過ぎた話題かもしれませんが、思いついた時に書き留めてお …
-
エゾ鹿を害獣から資源へと事業化
毎月第4水曜日に行っている中小企業基盤整備機構経営相談に徐終成さんが 中国内モン …
-
世の不幸は建前が一人歩きする事から始まる
財務セミナーの翌日に早速セミナーの内容を地で行くような相談がありました。金融円滑 …