売上アップアドバイザー シーサー君

*

えこひいき万歳!

      2016/04/10

本州では連日暑さが続いているようですが、わが街釧路ではこれから9月にかけて1年のうちで最も爽やかな季節を迎えています。何といっても30℃を超えたのが観測史上数回しかなくて、最高気温が18℃~25℃前後ですから日によっては長袖を用意しなければならないほど涼しいのです。こんな時期に毎年舞い込んでくる風物詩が「暑中見舞い」です。

懐かしい方や普段、親しくしている方から来る暑中見舞いに交じって、スナックからの暑中見舞いが毎年何件かあります。でも、どのハガキも「あれ~、どんな店だったかな、そう言えば以前に1回いったかもしれないなぁ~」というパターンなのです。逆にいつも行く店からは、どうせ出さなくても来るしと思われているのか1枚も来ない。僕はスナックなどの業種は特にこのおハガキってリピーター対策にとても有効だと思っています。でも、思い出してくれないお客に出すのは無駄だと思うんです。自分が見て思い出せないような店にこのおハガキ見て行く事は100%ありません。しかもこのおハガキ活字だけだし、ママの写真乗っけたり、手書きの文が少しでもあったらまだ思い出せたり、興味を持つとは思うんですが・・・。いずれにしてもそれこそ上位2割位の上得意に絞って出して、その分、手書きで一人一人のお客さんの顔を思い浮かべながら心をこめた文を入れたほうが絶対良いと思います。
もし初めて来たお客さんの再訪率を高めたいんだったら、まだギリギリお客さんが忘却の彼方にいかない三ヶ月以内位にハガキが届くようにすると良いと思います。今日来た暑中見舞いの店なんて、多分行ったのは3年以上前だよ。それで思い出せっても無理だよ。

ただ、上得意にもお葉書き出さないお店よりは、全然立派だと思います。ちゃんと顧客創造の行動を実践しているんだから。あとはやり方を効果的にする、つまり上得意さんだけに絞る、そして必ず手書き文を交える事。ことリピーター対策に関してはエコヒイキが正解です。

「そうかもしれない・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

お祭り楽団演奏 チュリップ&花フェアのお知らせ

やっと日差しが春めいてきた釧路です。 日本で一番遅く咲く桜も来週から再来週くらい …

プロフィール

昭和51年 釧路湖陵高校理数科卒業 昭和56年 小樽商科大学商学部経済学科卒業 …

絞ります!

昨日やっと仕事収めができました。正月休みは酒ばかり飲んでないで、本やネットでイン …

夕日の街くしろ

最近、釧路の夕日が注目され始めています。 幣舞(ヌサマイ)橋を車で通りかかると晴 …

プレスリリースを基本動作にしよう

商いをする人だったら必ずこの話を聴いて、ビジネスの幅を大きく拡げてもらいたい! …

曲がり角が来た

今日は日帰りで北見に行ったあと釧路の労災病院で移植医療ネットワークの会合。やっと …

販促は狙い撃て!

昨日の記事の続きです。基本的に販促活動は商品が売れるように「人」に商品の「良さ」 …

仕事である以上負荷が掛るのは当たり前

ブログの記事のネタが続かないので、中々更新がままならないという話はよく聞きます。 …

情けは人のためならず

最近、つくづく思うんですが自分は人に恵まれているというか、人的資本が豊富だな~と …

足りないもの、それは「引き」です

毎日目にするチラシや広告、その他諸々の販促物。でも残念な販促物が多いのも事実。多 …

PAGE TOP