POPがバロメーター
2016/04/10
職業病かもしませんが、仕事でもプライベートでも僕がお店を訪問する時に最初にどこが目に行くかというと売り場のPOPです。例えばホテルや旅館などのロビーの横にあるお土産売店を見てみると、POPが全然ない店、値札だけの店、商品名も書いている店、さらに丁寧に商品説明が書かれている店、思わず手に取ってしまうほど楽しいPOPが書かれている店など様々です。
売り場のPOPのつけ方を見ると、かなり正確にその会社の経営状況が見て取れます。丁寧にPOPが書かれていないほど、売上はぱっとしない。何故ならPOPは売上を上げようと思ったら一番最初に取り組めて、一番最初に目に見えて効果が出る販促方法だからです。楽しいPOPを見ているだけでお店へのお客さんの滞留時間が長くなり、それだけ売れる確率が高まるのです。すぐ取り組めて利益の上がる販促をやっていない会社が他の広告やソーシャルメディアなどを活用した販促をやっている事はまずない。販促すなわち顧客創造の作業がストップしているのですから、いまの時代、そういう会社の売上が上がることはないのです。
以前アップした記事で、POPでこんな差が出ることを目撃した事例です。
たかがPOPと思っている内は、売上が下がり続けること100%保証します!
「そうかもしれないなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
時には戦わないと
世の中3連休ですね。はて何の休みだろうと思うと体育の日だったんですね。以前は10 …
-
暑い日にはボサノヴァを聞きたくなるのは何故だろう
今日の釧路は気温27℃位まで上がり、殆ど釧路らしくない夏っぽい日となりました。 …
-
そろそろ伝えないと
先週くらいから朝、走っていてもやっと暖かいなと感じる今日この頃。 そういえば、昨 …
-
新しい時代を造っちゃるんじゃ!
国産のウィスキーって、水割りやロック、ハイボールとかで今では当たり前に各家庭でも …
-
神頼みか!
あるサービス業の業界団体で地元経営者にアンケートを取ったら意外な答えが結構あって …
-
すぐ裏って言ったのに・・
昨日はネットショップの打ち合わせで、標茶町にあるポロニ養鶏場へ行ってまいりました …
-
ところで何屋さんでしたっけ?
ところであなたの仕事ってどんな仕事でしたっけ?と聞かれることってありませんか。僕 …
-
変顔は終わりだ、新しい世へ
大方の予想を裏切ってアメリカの大統領選挙はトランプ氏の勝利となりました。 でも、 …
-
らしさを出そう
昨日はお客さんとホームページについてWEBの技術者も交えて打合せしました。 構成 …
-
評価はウソつかない
自分の会社はどう評価されているか?自分の店はどう評価されているか?自分自身はどう …