動かせ!サイクル
2016/04/11
「あなたもブログから始めてみたらどうですか?お金かからないし・・・」、「はがき絵なんかすぐ覚えれるしお得意さん対策に抜群ですよ。」って感じで色んな人に勧めています。でも殆どの人からこんな返事が帰ってきます。「いや~、自分は文章書くの苦手で、もう少し色んな人のを見て勉強してから考えて見ます」とか「私は絵心がないので全然無理です」
とても惜しいな~と思います。その気になれば誰でも出来るのに。でもこういう答えの返ってくる人が別な方法で販促を熱心にやっているかというとまずやっていない。こういう人の売上は下がり続ける事を100%保証します。何故なら顧客創造のサイクルが止まっているから。
顧客創造のサイクルを回すには、まずどのメディアでも良いから選んで自分の頭で考えたり創ったりした情報を発信するのが第一歩。発信すると必ず反応が返ってきます。販促物の出来や発信の仕方、頻度などによって反応は大きく変わります。それを自分の感覚で覚えて行くことが大切。どんどん自分流の販促の流儀を掴んでいけば良い。自分流でお客さんの手ごたえが実感できるようになったら、顧客創造のサイクルが軌道に乗ったという事です。ここまで来ると売上は確実にアップしていきます。
まず何か一つで良いからメディア発信を始めないことにはこのサイクルは回らない。準備を入念にしてからとか、じっくり計画を立ててからというのはこと販促に関しては間違っています。思いついたことからすぐ試してみる。ダメなら別の方法を試してみる、トライ&エラーの連続から精度を高めていくしかない。またまた今日も言っちゃいます。考えてばかりいると日がくれちゃうよ!あなたの歴史を変える第一歩を!
「そうかもしれないなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
中小企業診断士が分かりづらい件
マーケティングセミナーでいつも冒頭にお話しているのは、自分の商品を気に入ってくれ …
-
チラシの気持ちになったら・・
「想像の翼を拡げてみてください」とは、朝の連ドラの「花子とアン」でよく出てくる僕 …
-
3ヶ月目のフェイスブック
フェイスブックを本格的に使い始めたのが8月のお盆すぎから。もう随分使いこんできた …
-
羊と鋼の森
このお盆休みに一冊本を読み終えました。 「羊と鋼の森」宮下奈都著、2016年の本 …
-
凄い男がやって来る!
「群盲象を評す」というインドの寓話をご存知でしょうか? “インドの王様が数人の盲 …
-
らしさを出そう
昨日はお客さんとホームページについてWEBの技術者も交えて打合せしました。 構成 …
-
見る人は見ている
毎年この時期に取り組んでいる事業が「中小企業IT経営力大賞」に応募する企業のお手 …
-
資格は人生の翼である
昨日の記事は中小企業診断士という資格を持っているだけではメシは食えないという話で …
-
あなたの価値は何ですか?
あなたの商品の価値を一言でいうと何ですか? と言われると、ギク!っとしませんか? …
-
笑顔、笑顔、嬉しいね!
GW前半の中日の28日、日曜日にも拘わらず釧路の繁華街ビルオリエンタルプラザの5 …