発信が会社を救う
2016/04/11
今週の金曜日に札幌でセミナーをやるのでその準備をしてました。パンフを良く見ると僕の講演の題名が「発信が会社を救う」。この演題は今回のセミナーの発案&企画者の山谷恵美子さんがつけてくれたものだと思うのですが、ん~、まさに僕が普段からブログで発信している内容を言い得ていると思いました。そうなんですよ、会社を救う、儲けるようになるには、情報発信しかないんですよ。
売上が年々落ち込む理由は大きく言うと2つしかありません。一つは商品やサービスがお客さんの求めているものとずれていて魅力がなくなってしまった。もう一つは商品やサービスはとてもよいけど、誰も知らないから買わない。で、殆どの人が間違うのが原因を一つ目の商品に問題があると思い込んでしまう点です。僕のこれまでの経験上から、商品やサービスに問題があるという例は極めて少数派で不振の原因の大多数は自ら優れた商品や会社の情報発信をしていないからなのです。全然していないと言っても良いくらいしていないです。しかも殆どの会社が。で、情報発信をしていないから儲かっていないという構図に全く気付いていないのです。殆どの会社がです。あなたの会社もですよ。良いですか?僕が見たところ、本当にこの儲からない構図に気付いて情報発信を意識的にやっている会社なんて殆ど居ないのです。希少種ですよ。
自分の会社はそんなことないだろう、自分はそんな気付いていない部類に入るわけないだろうって思っていますか?でも売上が減っている、伸びていないというのはそういう事なんですよ。だから自分の会社が情報発信を全然していないから儲かっていないという事を早く認めて、発信する側に回らないと会社は救えないですよ。相談されないからあえて言わないだけです。本当は変わって欲しいと思っていますよ。もう一度言いますが発信が唯一の会社を救う方法なんです。
「そうかもなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
現実の目標となった夢があると人生は楽しい
忘れていた感覚を思い出すということはありませんか? 実は、一昨日の記事「夢は実現 …
-
23歳のハローワーク
今年もまた就活戦線は大変厳しいという報道を目にします。 僕の仕事はキャリアコンサ …
-
SNSイヤーの時代
もうこれも古い言葉になってしまいましたが、90年代~2000年台前半に時代を説明 …
-
檄、地方創生論に一言あり!
昨日から稚内に来ています。稚内はどこにあるかご存知でしょうか?北海道地図の一番上 …
-
良い本だから売れるわけではない
昨晩は恒例の読書会、先生含め6名が出席。ちょっと分厚い本だったためかいつもより少 …
-
絵に書いた餅からの脱却
道で用意している中小企業再生資金という融資制度がありますが、企業再生の仕事をして …
-
さりげないけど嬉しい
春の嵐の日曜日、JRも飛行機もみな運休のようです。出張じゃなくて良かった。 先日 …
-
危機感あり
今日は釧路市の隣町である厚岸町の中小企業振興会議に委員として出席しました。 厚岸 …
-
美味しいには理由あり
今日はランチしながら5人ほど集まって会議。釧路郡釧路町光和5丁目13にあるアット …
-
1回で5度美味しい販促方法
「ブログは最強のファンづくり、サポーターづくりのツールであると共に、自分の発信力 …