古くて使えない
2016/04/11
これだけ時代の変化が激しいと商売だって同じやり方を続けていると「古くて使えない」ものや人がどんどん出てきてるように思います。この「古くて使えない」ものはあらゆる業種で氾濫していますが、実は僕の商売の周り、マーケティングの専門家や中小企業診断士も正直、時代に対応できていない代表選手のように思います。以前、マーケティングの専門家と呼ばれている人たちの会議に出た事があるのですが、その専門家の先生たちの言う通りやっていたらどうみても今の時代売上なんか上がらないよという話ばかりでした。何故なら、良い商品をそろえる、作るという話ばかりでそれをどう売るかという視点が全く欠けていたからです。中小企業診断士だって民主党政権下の施策ではすっかりコンサルの予算を削られて、今の自民党政権になっても殆どコンサルの予算がつけられていない、それだけ中小企業診断士は使えないという国の評価なのです。何故か?それはどう売るかという視点が資格のカリキュラムに含まれていないから、マーケティングという科目はあるけど、マスメディア全盛時代の古い枠組みを網羅的に教えるだけで、消費者の姿が全く変わってしまったのに対応できていないからです。だから診断分析まではできるけど、売上を上げるにはどうしたら良いか分からないのです。
お前、随分ひどい事いうじゃないか!お前だって診断士だろ、何故そんな事を言えるんだ。と診断士同業者からつるし挙げられそうですね。でも、これは本当です。何故自信を持って断言できるかって?断言できるんです。僕自身がそうだったからです。
でも長くなりそうなので明日に続く・・・
「そうかもしれないねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
因果応報
中小企業診断士として独立して2年間、札幌で診断士試験の予備校で講師をしていました …
-
気付いたら骨スカスカ
昨日北見に行って今更ながら驚いたことがありました。 あまり北見市内に詳しくないの …
-
夏が往った・・・
今日は杏園祭でした。 曇り空の中、雨もほとんど降らず無事演奏を終えました。 森川 …
-
メモはあたなを変える
昨日は、産学連携で様々な商品開発で全国から注目を集める㈱浜野製作所の浜野社長の講 …
-
ご挨拶がわりに
今更、遅いと言われるかもしれませんが(すんましぇん)、先日スマホ動画のワークショ …
-
お得意さん自己増殖の法則は本当だった
昨日、今日と2日続けてお昼ご飯を家内と外食しました。市内に居る時は普段あまり外食 …
-
まとまった休みは転機のチャンス
今日からお盆休み。正月やお盆の休みって墓参りだ、親戚周りだ、買い物だ、そして飲ん …
-
失敗の大半は入口にあり
先日、お客さんから新しい商品のチラシをつくったので意見を欲しいとのこと。 こうい …
-
スマホハンズな世の中
スマホが動かなくなって修理に出しています。Androidの更新するかとのメッセー …
-
お母さんたちの夢を乗せて
釧路市は人口減少とドーナツ化現象で古くからある街の過疎化が進んでいます。 釧路市 …