未来予想図Ⅲ S2M
2016/04/13
何やら怪しい今日のタイトルです。同じネタを何度も登場させて恐縮ですが、東京出張の際、電車の中で殆どの人が黙々と下を向いてスマホを操作している、トンネルなどの電波が悪く途切れる場所では一斉に顔を上げて視線が虚空を泳いでいる、電波が強くなったらまた一斉に下を向いてスマホをじっと見出す一連のシーンはある意味滑稽でもあり、でも今のメディアの現状を端的に表しているシーンなのだと思います。これだものテレビを見なくなるわけだよなぁ、この人たち(僕も含めて)家やホテルに戻ってもまたスマホやパソコンでかなりの時間フェイスブックやブログ、ツィッターなんかに時間を割くんだろうなぁと考えちゃいます。
第一義的に見るメディアがテレビだった時代からソーシャルメディアに完全に変わってその度合いがますます強まっている。冒頭のワンシーンはそれを説明しているんだと思います。TV-CMなどのマス広告、TV番組などは放っておくと更に見られづらくなっていく。最近のマーケティング用語でO2O(オンラインからオフラインへ、インターネットからリアル店舗への誘導、さらに逆もあり)というのがありますが、未来予想としてS2M(ソーシャル to マス)、ソーシャルメディアでテレビに誘導するような仕掛けづくり、さらにソーシャルメディアの中にテレビが取り込まれて大画面で見たい時だけテレビをつけるといった流れにどんどんなっていく。既にこの流れは現実として登場しているわけです。
ハードが生活様式を変え、一義的に使うメディアの主役が大きく入れ替わる。
♪ ずっと心に描く未来予想図はメディアの主役が目まぐるしく入れ替わって行く~ ♪ 勉強しないとあきませんな~
「そうかもしれんなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
気付いたらオールクラウド
インターネットビジネスセミナー2日目です。昨日に続いて赤羽幸雄氏の講義。 インタ …
-
星に願いを
正月も何やかやと日中は引っ張りまわされ、ブログの書き始めは日が暮れてからの新年2 …
-
ついつい振り向いちゃうんだよな~
昨日から「店長のための楽脳集客道場」第六期が始まりました。 昨年の2月から始めた …
-
ドラッカーは遠くなりにけり
昨日のブログで新元号の話をしましたが、いよいよ平成も終わり。 平成はどんな時代だ …
-
全てソーシャルメディアが入り口になる
最近、凄~く時間が無い毎日です。仕事に加えブログ書きにも時間を相当費やしています …
-
価格間違えると死にます
マーケティングの教科書に必ず重要項目としてあるのがマーケティングの4Pです。 ( …
-
毎日にこだわってます
ゴールデンウィークも最終日。今年は毎日何だかかんだと用事が入りゆっくり休めた感が …
-
販促活動の時間が取れない方へ
この記事は前日の出張でJR移動中の車内で書いています。翌日はおそらくセミナーの準 …
-
経営者の一挙手一投足に・・
昨日のブログで、優れた経営者が組織を統率していくのに朝礼等の機会を活用し、事ある …
-
目論み違いは何故起こる
2日続けて数字の3に関わる記事を書きましたが、今日もホントに偶然ですが数字の3が …